Chromebook で Heroku の開発環境を整える

Heroku で開発をするには専用 CLI が必要だと思う(無くてもなんとかなる?知らない。)のですが、 The Heroku CLI | Heroku Dev Center を見てみても、 Chromebook の Linux 環境にうまいことはまるお手軽なものが無かったので Other Installation Methods の中の npm でいくことにしました。

ただ、 Node とかの環境を apt で入れると結構古いものになりそうだったので Download | Node.js からソースコードを取ってきて、まずはオールドファッションな方法で Node / npm のインストールをすることにしました。つまり以下のような操作です。

~ ❯❯❯ tar zxvf node-v8.12.0.tar.gz
~ ❯❯❯ cd node-v8.12.0
~/node-v8.12.0 ❯❯❯ ./configure
~/node-v8.12.0 ❯❯❯ make
~/node-v8.12.0 ❯❯❯ sudo make install

その結果、ちゃんと入ったものの make で終わらないんじゃないかと不安になるくらいすっごく時間がかかりました。

~/node-v8.12.0 ❯❯❯ node --version
v8.12.0
~/node-v8.12.0 ❯❯❯ npm --version
6.4.1

気を取り直して heroku のインストールに進む。

~ ❯❯❯ sudo npm install -g heroku
~ ❯❯❯ heroku --version
heroku/7.18.3 linux-arm64 node-v8.12.0

よしよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?