見出し画像

『私たちのブルース』にgleeのあの人が…

最近韓国ドラマはNetflixの『私たちのブルース』を配信されたタイミングで毎週観ている。

数時間の時差があるとはいえ、ほぼリアルタイムで見ることができるというのはやっぱり嬉しくて、U-NEXTの『流れ星』も追いかけてはいるのだけれど、やはりノ・ヒギョン作家の描く島の人々の群像劇にハマってしまう。

その一人一人がまた豪華な俳優陣で、なんなんだこのスーパースター大集合のチェジュ島はという感じだけれど、じゃあ「まあ、ドラマだからねえ」という感じかと思えば全然そうではなく、むしろドキュメンタリーのようにリアルで心を鷲掴んでくるのだ。

主人公が毎回変わるとはいえ、全体の中心となっているのはウニだろう。

最初の3話は彼女の初恋の終わりの話だったけれど、その後も彼女の元彼、その娘(高校生)の妊娠、従業員などの物語となり、毎回ウニも登場する。

ウニを演じているのは『パラサイト』の哀しくて恐ろしい家政婦、イ・ジョンジェで、今までも数々の作品でその演技力を見せつけてきたけれど、今回はなんというか一作品の中で一緒にいる人によっていろんな人格を見せてくれていて、ただただ唸るばかりだ。

イ・ビョンホンも、韓流四天王などという完全な死語の時代のスターぶりからは想像もつかない、しがないいい男を見事に演じているし、吉本ばなな原作『キッチン』の時から体当たりというかチャレンジする女優さんというイメージの強いシンミナは、今回もとても難しい、いかにもノ・ヒギョン脚本という役どころを、なんとも言えないいやらしさで魅せる。

そして、久しぶりにその姿を見せているのがキム・ウビン。
チェジュ島の市場でウニと働き、海女さんたちを乗せる船長でもある、たくましく強く優しい青年を演じている。

最初、役柄のせいで意地悪というかちょっと悪役ぽいイメージがあった彼だけれど、療養中に仲のいいド・ギョンスをとにかく愛する様子がなんども報じられ、それだけでなんて素敵な人なんだ! と好感度が上がるだけ上がっていた。

でも、久しぶりに演じている姿を見たら、その役柄もあるけれど、最高の海の男ぶりで、もしかしたらこの作品の中で一番輝いているかもしれない。

実際に恋人同士であるシン・ミナと共演作でありながら、別々の人とカップルを演じているのもなんとも言えず素敵で、とは言えお互いにキスシーンはしっかりとはない気がして、その辺は配慮なのかなと思ったりしている。

そして、キム・ウビンの相手となる謎多き女性を演じているのは、安定のハン・ジミン。外からチェジュ島にやってきた彼女が一体どんな人物なのか、誰もが応援しているキム・ウビンの相手にふさわしいのか!? と見守るなかとうとう彼女の秘密が明かされた。

ある意味、このシリーズのなかで最もミステリーだった秘密がなんなのか色々と想像をしていたが、蓋を開けてみると、あの名作ドラマシリーズ『glee』と同じでびっくりした。

いつも意地悪で口悪く、嫌がらせばかり、嫌いでしかなかったスー先生に涙したことを思い出す。

ノ・ヒギョン作家が影響を受けたかどうかはわからないけれど、そう言えば『glee』で最初に歌うJourneyの『Don't Stop Beleivin』の歌詞の世界にこのドラマはちょっとイメージが合うなあと思ったり。

残り少なくなってしまったが、ここからブルースがどう海に還っていくのか楽しみだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?