見出し画像

【#広島原爆忌~墓の中は空っぽじゃ~】

【#広島原爆忌~
       #墓の中は空っぽじゃ ~】

「墓の中は空っぽじゃ」

夫も息子も帰ってこんじゃった。
探し歩いた私や娘まで
原爆症で寝込んでしもうた。

夫と息子は
生きとるのか 死んどるのか?
分からん者の葬式は出せんのじゃ。
しとうもない。

墓の中身は空っぽじゃ。 

「原爆に夫を奪われて」
写真提供:中国新聞社

---------------------
たった一個の原爆が夫や息子や娘など家族を
一瞬のうちに悲劇へと追いやった。
人間を人間と思わない非情なまでの原爆投下・・・。
わたしたち日本人はこの8・6を
決して忘れてはならないし、
再びこの悲劇を地球上で
繰り返してならないのです。

この老婆の怨念にも似た
たましいの叫びを、
世界の人々に語り継いで
行かなければなりません。

風化させてはいけません。
もう、原爆、核兵器は地球にいりません。

*平和への祈りをしてください。
 そして「平和のリンク」を広げてください*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?