見出し画像

【家計改善】2月の固定費・サブスクの見直し。noteプレミアム加入、車両保険解約など。

こんにちは、ショウヘイです。

2024年は「家計改善をガチる」と決めました。今回は2月の家計改善です。
一番大きかったのは車両保険の解約ですね!



🔹車両保険解約(44,320円/年の節約)

✔︎保険料が約半額に!

車両保険、悩んだんですが解約しました。等級が上がったのも重なり、年89,020円→年44,700円になりました。

✔︎車両保険は正直かなり迷う

もともと「車両保険いらん派」だったんですよね。2年ほど前に「京都の極細路地トラップ」に引っかかって電柱に擦ったんですけど、キズの修理費用が10万くらいしたんです。その時に「車両保険絶対つけたほうがいいやん」と思って勢いで加入しました。
そしてなぜかそれ以降は無事故だったので一旦車両保険なしでやってみます。今は愛知県の田舎に住んでますし、京都みたいな極細路地を通ることもめったにないので多分なんとかなる。でも、車両保険は判断難しいですね。


🔹noteプレミアム加入(500円/月)

✔︎noteをさらにパワーアップしたい。

まだお試し期間内ですが、プレミアム機能の「予約投稿」がかなりいい感じだったのでおそらく今後もプレミアムでいくと思います。
僕は日曜日の18時に記事を投稿することが多いので、いつも決まった時間に予約できるのはかなりメリットです。もう少し発信内容がまとまってきたら定期購読マガジンにも挑戦したいです。


🔹Xプレミアム加入(980/月)

✔︎イーロン・マスクの改革で青バッジはおそらく必須になった

苦手意識のあったXに挑戦すべく加入しました。僕は意思よわよわ人間なんで、Xとかinstagramとかのソーシャルメディアってだらだら無限スクロールして見てしまうんですよね。なのであえてずっと遠ざけてました。
30歳を機に、なんか挑戦したいと思って、「本格的にXやるか〜」と加入しました。おそらく青バッジはイーロンマスクの改革で「最低限の信用の証」になった気がするので、980円課金はマストかなと判断しました。




🔽いったんお試し中のサブスク

ここからは今はお試し期間だけど、たぶん解約するだろうなって感じのサブスクです。

🔹YouTubeプレミアム(1,680円/月)

✔︎良すぎる。

正直これはめちゃくちゃ良かったです。特に広告がカットされるのがストレスフリーでかなり良かったです。あとバックグラウンド再生も車の運転中にPodcast感覚で聴けるようになるのも良かった。

ただ、広告がないのがサクサク快適すぎてコンテンツ消費に忙しくなっちゃうのも問題だなと思ったので、一旦なしで行こうかなと思います。

✔︎音楽サブスクどうするか問題

ポッドキャストはAppleのPodcastアプリやSpotify(僕はSpotify大好き人間)で聴いてるので役割が若干被っちゃうんですよね。
音声コンテンツのアプリは今後も色々試した上で精選していきたいですね。


🔹オーディブル(1,500円/月)

✔︎英語のリスニングみたいで頭に入ってこない

AmazonのオーディオブックAudible(オーディブル)です。2ヶ月無料で試せます。運転しながら本が読めるような感じが味わえたらサイコー!と思ってやってみましたが、これじゃない感が否めなくて忘れないうちに解約しました。喋りというよりは朗読なので、なんか英語のリスニングみたいな感じで僕の場合すごい集中して耳を傾けないと全然頭に入ってこなかったです。でも合う人には合うと思ったので、一度試してみる価値はあるかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

書いた人:セトショウヘイ/Shohei Seto【X
1993年愛知県生まれ。大学卒業後、京都市へ移住。2023年から地元愛知で暮らしています。シンプルな暮らしと心のあり方、家計管理、ミニマリズムについて発信しています。

🔽1月の家計改善はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?