見出し画像

質問ありがとう!「挑戦したい趣味はありますか?」に答えます。

こんにちは、ショウヘイです!

初めて質問をいただきました。わーい!
早速答えていきます!

Q.「いつもnote読んでます!挑戦したい趣味はありますか?」

A .ありがとうございます。「いつも」読んでいただいている!?いや〜noteを始めた頃には考えられないような嬉しい言葉です。ただただはげみです。ありがとうございます、ほんとに。

えっとですね、挑戦したいことは次々に出てくるのですが、趣味性の高いものとなると、ブラジリアン柔術はやってみたいです。ブラジリアン柔術って言われてピンとくる人は少ないと思いますが、柔道から派生した関節技とか締め技などの寝技を中心とした競技です。

中学校の教員として働いていたときに、柔道部の副顧問として2年間柔道をやったんですが、めちゃくちゃおもろかったんです。学生時代はサッカー部でしたし、まさか20代後半になって柔道という鬼ハードな競技に関わることになるとは思いませんでした。無茶振りですよね。

んで、実際にやってみると、全国大会に出るようなゴリゴリの中学生もいる部活だったんで普通に中学生にボコボコにやられてました。赤ちゃんを扱うかのようにブンブン振り回されて吐きそうになりもしました。

でも、もっと強くなりたいとか、体を大きくしたいみたいな感情が芽生えてきちゃったんですよね〜。いや、自分の中にこんなハングリー精神が眠っているなんて思いもしませんでした。野心的になりましたし、なんかいい意味で脳筋っぽい方向に性格が変わりました。

それで仕事終わりにジムに通うようになって体重も10キロ以上増えましたし、YouTubeで技の解説動画とか見て勉強して背負い投げとかもできるようになりました。いや〜、なんかひたすら自分に向き合っていく感覚が病みつきになったんですよね。いいですよ、柔道。

今は愛知県の三河地方という南米からの移住者が多い地域に住んでいるので、ブラジリアン柔術のジムというのが意外と近くにあったりします。

ただ、やっぱりめちゃくちゃ怖いですし、去年ICL手術(目の中にコンタクトレンズを埋め込む視力回復手術)を受けたので、ボディコンタクトの多いスポーツはちょっと危険とかいろいろ理由をつけてまだはじめられてないです!あかんな〜。
怖いしやらないかもしれないけど、いつかやりたい、ブラジリアン柔術。

いや〜、挑戦したい趣味か〜。ありがたい質問です。年齢なんてただの数字ですもんね。いくつになっても新しいことに挑戦するのは素晴らしい!


質問ありがとうございました!


🔽こんな感じで質問に答えますので、皆さんぜひ送ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?