見出し画像

【家計改善】手取り30万30歳の最近見直した習慣、サブスクなど5選

こんにちは、ショウヘイです。

2024年は「家計改善をガチる!」と決めたので、今回は1月に見直したサブスク、格安SIMや習慣について書きます。

日本通信にほんつうしんSIM契約(30GB 2,178円/月)


☑️最高に合理的な格安SIMを見つけました。

一つ目の家計改善は格安SIMです。
以前使っていたのはUQモバイルです。月3000〜4000円と、割と安く利用させてもらってました。でも、もっといいとこ見つけちゃったんです。それが日本通信にほんつうしんSIMです。

料金プランはこの3つ。

日本通信SIM HPより

ポッドキャストヘビーリスナーの僕が選んだのは、月30GB 2178円のプランです。
マジで心配になるほど安い…。


☑️5分で契約!面倒なことは一切なし!

契約して約1ヶ月経ちましたが、通信速度もバッチリです。僕が住んでるのは愛知県内の平野部ですが、問題なく繋がっていい感じです。(ドコモ回線)
しかもびっくりしたのが、今はMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の厄介な手続きがなくなってたこと。もちろん手続きは全てネット上で、約5分で完了できました。

🔼こちらから契約できます。心からみんなにおすすめしたい…

❷デジタルデトックスアプリ『スマやめ』


☑️その名も『スマホをやめれば魚が育つ』

家計改善とはちょっと違うかもしれませんが、デジタルデトックスの話。無駄にスマホいじってる時ほどだらだらネットショッピングしちゃいますからね。

最近効果を実感しているのがこのアプリです👇


☑️「電源を切る」よりも実用的で効果的?

僕は集中したい時にいつもやるのは「スマホの電源を切る」。シンプルだけど一番効果があると思ってます。
しかしこのアプリは「タイマーをセット→時間内は指定したアプリを使えなくする」というもの。なので時計アプリや電卓アプリなど、勉強に必要なアプリは使えます。

まさに今この文章もこのアプリを使いながら書いてます👨‍💻かなり集中できてます。100円/月課金すれば広告がなくなりますが、無課金でも十分使えます。

❸メルカリで売る前提の買い物


☑️「メルカリで売ればいい」と思ってつい買いすぎていた…

noteで買ってよかったものを紹介するようになって、「満足できなかったらメルカリで売ればいい」的なマインドが芽生えるようになりました。

もちろん僕がnoteで紹介したものは使った上で良いと思ったものですので、自信を持っておすすめしているものです。
でも、よく考えずに買ってすぐメルカリで売ってしまったものがあったのも事実なんですよね。


☑️買わないことがいちばんの節約!

「買って自分のものになった瞬間」「パッケージを開封した瞬間」からリセールバリューってどんどん下がっていくんですよね。
ウキウキで開封して、使って、すぐに「あ、これちゃうな…」みたいな商品に出会った時、「開封する行為だけにお金を払った」ような気がして急にアホらしくなりました。

勉強代といえば勉強代なんですが、それを言い訳に闇雲に買いまくるの良くない。結局買わないことが一番の節約術です。

❹薬局で薬を買う


☑️おとなしく医者に頼れば、安く早く治る。

引越しで生活がガラッと変わったからか、最近体調不良とか肌荒れとかひどかった。ただ、仕事もなかなか早く帰れず、夜中までやってるドラッグストアに行って良さそうな薬を自分で選んで買ってましたが案の定全然治りませんでした。


症状が長引くので「違う薬試してみよう」と色々試すのでお金もかかりました。おとなしく病院行けばよかったんですよね。休みをとって病院に行くと、すぐによくなりました。お医者さんってすごい。

❺adobeを解約(1,078円/月)


☑️RAW現像に時間を費やせない

カメラ好きの人しか分からないかもしれないですが…。
僕がnoteで使っている写真は「RAW現像」という一手間をかけることで、綺麗に仕上げています。でも僕は文章で伝えることがメインなので写真にそこまで時間を費やせないんですよね。気づけばadobe全然使わなくなってました。全然使わないのに月1,078円はもったいなかった。


☑️iPhoneが優秀すぎる

iPhoneの画像調整機能は優秀すぎます。それから、僕が使ってるカメラGRⅢxのカメラ内RAW現像も優秀。

【僕のnoteの写真の作り方】
①写真を撮る
②カメラ内RAW現像
③iPhoneで明るさを最終調整

これが圧倒的に速く、クオリティも高いものが作れます。最近は作品になるような写真を撮ることは滅多にないので、これくらいの作業で十分なんですよね。



ここまで読んでいただきありがとうございました!

書いた人:セトショウヘイ/Shohei Seto
1993年愛知県生まれ。大学卒業後、京都市へ移住。2023年から地元愛知で暮らしています。シンプルな暮らしと心のあり方、家計管理、ミニマリズムについて発信しています。

【撮影機材】GRⅢx
【X】 https://x.com/setoshohei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?