見出し画像

話しのきっかけを作ってくれる喋るドラムスティックケース

こんにちは!yoyo(よよ)です。現在、自分自身と向き合い私にしか作れないプロダクトを生み出そうともがいています!全然書けないけど、企画案を作成しました。

私がどんな人かは、過去記事に紹介しておりますので、もしよければ読んで頂けると嬉しいです。

企画内容

今回、私が作りたいなと思っているプロダクト案は”しゃべるドラムスティックケースです。
過去にプレゼントとして作ったものの、渡せる機会を逃してしまって未だ私の手元ににあるドラムスティックケース。渡せなかった自分と向き合うため、このドラムスティックケースはいつも私の見えるところにおいてあります。本来はケースとして使ってもらえたかもしれないのに、今は過去の自分を戒めるためだけのプロダクトになってしまった。少し心のどこかで悲しく感じる自分がいます。
プロダクトの立場に立ってみると、もし渡せていたら、もしかしたらもっと幸せな布(スティックケース)としての人生があったかもしれません。このままじゃ悲しすぎる。本来のスティックケース以上に生まれ変わらせたい、そのような想いが芽生えましたので本企画を提案しようと思いました。

渡せなかったドラムスティックケースとメッセージカード


しゃべるスティックケース

作りたいもののイメージ

私が作りたいもののイメージです。
本来のドラムスティックケースの意義としては、スティックを運搬するものですが、私がつくりたいスティックケースは擬人化されたような存在。話かけたら答えてくれる。なんて話しかけたらいいか分からないときは、話のきっかけを作ってくれる。そんなスティックケースを作ってみたいなと思ってます。。。

・ちょっとした話しのきっかけを作ってくれる存在
・メトロノームを鳴らしてくれる
・楽曲情報を教えてくれる
・コードの構成音を教えてくれる
・演奏アドバイスをしてくれる

ちょっとした話のきっかけを作ってくれる存在にしたかった理由

私は、時々気後れしてしまって、ほんの少しの勇気が出せなくて、伝えたい想いをそっとしまい込んでしまうことがあります。

決して話かけるのが嫌いな訳ではないのに、最初の一歩がどうしても踏み出せなかったりすることがあります。。。ほんの一歩自分を勇気づけるようなきっかけを生み出せるようなプロダクトにしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?