見出し画像

子供も喜ぶ適当ガパオ

家にあったもので適当に作ったガパオの紹介です。
今回はオリジナルレシピなので、手順も載せていきます。

材料 大人2人+4歳児分

・生姜 ひとかけら
・おろしニンニク 2cmくらい
・コショウ
・ごま油 少々
・(A)醤油 小さじ2
・(A)ナンプラー 大さじ1
・(A)鶏ガラ顆粒 小さじ3(やや味が濃かったので、これを減らすと良いかも)
・豚ひき肉 250g
・玉ねぎ 半玉
・パプリカ 1個
・生しいたけ 1個
・バジル 6-7枚
・きゅうり 0.5本くらい

野菜をきる

以下のような感じの細かさで、しょうが、玉ねぎ、パプリカ、しいたけ、バジル4-5枚(後で添える用の2枚を残す)を切ります。

しょうがとにんにくを炒める

フライパンにごま油を熱し、良い香りが漂うくらいまで炒めます。

肉を炒める

色が変わるまで豚ひき肉を炒めます。自分は忘れてて後でコショウを振ったけど、ここで振るのが良いかも。

野菜を炒める

しいたけ、玉ねぎ、パプリカを加えて、程よく炒めます。写真撮るの忘れてました。

その後、火が通ったら、予め混ぜておいた味付け用のAを全てぶち込んで、しばらく炒めてなじませます。

ご飯を盛る

これは、完全に見栄え用ですが、以下のような小鉢にご飯をつぎ、

その後、ひっくり返すと、それっぽくなります。家族は少し驚きます。

その後、斜めに輪切りしたきゅうり、目玉焼きを添えて、バジルを添えて完成です。

ちょっと味が濃かったけど、このくらいを好む人もいるかなーという感じ。鶏ガラは少し足しただけで、味を濃くしてしまうので、小さじ2程度で良かったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?