見出し画像

エンジニアとしての基礎知識のやり直しのために読んだ本

今年は、基礎的なことをもう一度学ぶ、というマイブームが来ているので、その一連の活動の中で読んだ本を記載していきます。

まずは、大学のときにちゃんと学ばなくて後悔していた線形代数。

↑この本は、600ページくらいあって、しかも1ページ読むのも頭が痛くなる感じだったので、正直読むのはつらかったです。買ってはいませんが、大学のときに教科書で使っていた以下の本がkindle版が出ていたので、これにしておけばよかったです。

続いて、Ubuntuについても、しっかり知っておきたいと思って、以下を読みました。非常に有益でした。Windowsとデュアルブート環境を作りましたが、構築後のubuntu環境のセットアップにかなり役立ちました。

そして、まだ読み終わっていないけど、Webアプリケーションセキュリティも某企業で研修で受けた知識くらいしかないので、ちゃんと知っておこうと思い、通称徳丸本の第2版のkindleリフロー版が出ていたので、買いました。

あと、普段はRubyでWebアプリを開発していますが、レビューをするときに基礎的なところをうまく説明できるといいな、と思っていたので、初心者向けですが、評判のよい以下の本も読んでみました。売れているだけあって読みやすく、自分にとっても学ぶ点はありました。

他にも今後読みそうな気がするので、読んだら追加することにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?