不合格後のお気持ち表明

はじめに

 どうも、Oです。なんとなく現状の考えでもまとめようかなと思って筆を執りました。(形にすることで御焚き上げって感じにならないかな)

ただの感想なのであまり読む価値もありませんが、ほら、不合格者って話しかけづらいのわかるので口述練習してそのままな方もいますし、勉強誘っておきながらキャンセル方もいますし、整理のためにもとりあえず書いてみようかな、と。

1.2022年度試験振り返り

 自信満々に合格通知結果を待っていたわけなのですが、商標権の科目足切りによりもう一年となってしまい、思って以上にショックが大きく気力が回復しません。

分析はすでにできていて、問題Ⅱ(1)要件及びそれに適するか?の問いに対して、直接当て嵌めのみの記載を行い、要件列記を省いたことおよび(2)でセントラルアタックを述べて権利の適法性を全く述べていないことから60点配点問題で2割程度しか点がついてないことによると考えています。

自分の中でダメと思っているのは、問題Ⅱ(2)は問題そのものをきっちり確認しておらず(問題読み込みの時に赤マーカつけるように鍛錬しているのに、この問題だけしていない)きっちり問いに回答していないことです。

この理由も明確で特実・意・商問題Ⅰを終えた時点で、ほぼ受かったなと確信したためです。馬鹿ですね本試最中に気を抜くなんてね。

この時点で足切りさえなければ受かると思い、しっかりと問題と向き合わなかったことが敗因そのものであり、全く自分を許せるものではないということです。結果的に商標問題Ⅱの大半を落とすこととなり、前回上げた結果となっているわけです。論点と向き合うのを辞めた受験生が受かるのもおかしな話なので結果に対しては妥当とは考えています。

2.2022年度の過ごし方

 今のお気持ち表明前に前回の2021年度試験の結果からお話しします。去年は大幅に難度が増しており、なかでも著作権が条文ベースとなり、感覚的に解ける問題がほぼなくなりました。著不が3点で総合点36点だったので、「おのれ、著不…」となった記憶があります。

ただその時考えたことは、「コロナ延長期間の調整により短答終了時点で次の試験まで10ヶ月しかない。つまり論文組は今年の試験が終わり、結果を見て切り替えるころには12月…なら年始から始めるだろうから、実質半年しか勉強しない…なら今から始めることでゴボウ抜きできるのではないか?」

目指したのは「短答に受かり論文に進んでいた自分がいたとして、その自分以上に論文を書けるようになり必ず合格する」

それを決めた短答不合格1週間後から平日4時間、休日12時間のペースで年末年始も駆け抜けてきました。なので2020年度の短答試験終了からほぼ休みなくこのペースで進んできました。

過去問(2003年度以降)に論点に上がった全ての条文・判例・審査基準を理解し、「知らないことなど!あんまりない!」といえることを目指しました。

その結果は恐らく達成出来ていて、それ故に最後の最後の60分で気を抜いたことが悔やまれます。

努力の総量ではなく、当日提出の答案が上位25%にあるかどうかでしか判断されません。次受けるときは最後の1秒まで論点を潰し切る根性を維持したいですね。

3.資格を目指した理由

 そもそも知財部ではない自分がこの資格を目指した理由は                1.医師に並ぶ高難易度資格であり、示しを付けたい人がいたこと               2.本資格を持って現部署から移動を行うこと                3.(当初33歳だったので)事務所勤めとすれば、場所に縛られないこと

これに対して                             1.個人的理由が消尽した                      2.転職により望む形となった                    3.弁理士をとったとして、明細書作成未経験アラフォーが年収を半分に落としてまで事務所勤めとする理由がない(普通に考えて採用枠もない)

以上により資格そのものの価値は自分の中では、現状かなり薄れてしまっています。

転職先も知財部ではないのでたぶん名刺に箔がつくくらいかな。いや箔は欲しいですが。。。そんなわけでとるべき理由をモチベーションにすることもやりづらい状況に。

4.現状

 「不合格が確定してから最短で合格するのは来年だ!」と考えているので、やろうかなと思って過去問開くのですが、問題を読もうとすると、「なぜこれを本番でしなかったのか?」と考えてしまい、自分を責める形になって辛いです。自分が一番わかってるので。

なので少しお休みしようかなーって思います。

半面この結果であきらめてしまうと人生に影を落とすことにもなるので取らなくちゃなとも思います。あと今年は短答合格年なので、スルーするのもったいないですからね。

おわりに

 とりとめもない文章ですが、まぁ今こんな感じです。

新しい家を決めたりしないといけないし、精神不安定になっていることから、お勉強いったんストップします。

末筆になりますが口述試験に進まれた方おめでとうございます。追い込み時期は皆様のツイートを励みにしたり、通話で議論したり、モチベーション維持に大変役立ちました。みんなと同期になりたかったよー。

                                以上

2023.10.25追記
R4受験生の自分にお花を添えにきました🪦
R4の皆とは繋がってるし、R5に(多分)合格しています。
地獄の日々を過ごしたけれど、勉強の日々はあらゆる形で身を結ぶ。
1年なんて誤差。
諦めなかった選択、その意思を自分自身で誇りに思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?