見出し画像

夏の終わりと無人島生活

『ぢきゅうぢそく』というゲームをご存じだろうか。ゲームが進行するとカップリング要素が生えてくるテキストベース・サバイバルゲームだ。悲願のノンセーブクリアを果たしたので自慢しに来た。(以下クリアデータ&ネタバレ)

★ぢ クリア13回目時 (脱出成功!!)
SAVE: 0回 LOAD: 0回 脱出失敗累計: 10回 脱出成功累計: 3
◆【メフィスト】 行 41
  Lv 68 HP 101 MP 26 力 61 魔 53 料 57 工 61 生 34 植 61 地 77 愛 51 謎 2 死 54
◆【マクベス】
  Lv 53 HP 95 MP 28 力 24 魔 40 料 32 工 29 生 76 植 24 地 58 愛 91 謎 2 死 52
敵殺: 4378 病気: 2 おもらし: 3 腹痛: 1 毒: 7 喧嘩: 6 親切: 237 交渉: 116 夢: 13 撮影: 213 覗き: 33 WC覗き: 3 H: 6
所持金: 7478円 経過日数: 1000日 プレー時間: 31時間 59分
ランク: 164 ( HiRank: 164 )
称号: ≪雪山ラストクロック登頂≫≪巣窟一掃≫≪NOSAVEクリア≫≪名カメラマン≫≪島の人気者≫≪亡霊達の救世主≫≪亡霊棋士代表≫≪カリスマ≫

今までに脱出成功したキャラ
メイン:プリンス(1) 暴君(1) メフィスト(1)
 サブ:マクベス(1) ナナ(2)

メフィスト×マクベスでクリアしました。輝く≪NOSAVEクリア≫の文字。あと ≪雪山ラストクロック登頂≫。頑張りました。

攻略雑感

力と工作、地学がものをいう(足りないと詰むステータス筆頭)(力40で脱出計画が出現?)
ステータスは偏らせるもの
経験値+1は地学か工作あたりから埋めた方が良いかも?(上昇の機会が他パラメータより多い)(今回は植物から上げた)
神系アイテムは買っとけ
古い理論最強
回復アイテム・MPは山やダンジョンで使うのであって損はないが他に買うものがあるならそれを優先
装備の効果は意外と馬鹿にならない
マジックイズオールは真理(毎ターンMP+1でHP無限回復ができる)
寝る前にHPが足りなくなったらヤムヤムの実→平原で敵見つけて回復魔法
脱出計画をパスしてからが”””””本番””””””(ガチ)

あとキャラ選択で行動力パラメータは意識した方が良い。メフィスト(つよい)とナナ(つよい)で挑めば最強なのでは!? といって死んだ。行動回数が減るとファントムが入らなくなり、パラメータが伸びず、死ぬ。死んだ。

12回目のプレイではゴート皇帝と組んでいたのだが、あまり上手く行かなかったような記録がある。

参考
★ぢ クリア12回目時 (脱出失敗)
SAVE: 17回 LOAD: 20回 脱出失敗累計: 10回 脱出成功累計: 2
◆【メフィスト】 行 39
  Lv 32 HP 55 MP 12 力 32 魔 30 料 13 工 31 生 31 植 26 地 31 愛 24 謎 0 死 55
◆【ゴート皇帝】
  Lv 20 HP 35 MP 7 力 12 魔 13 料 31 工 17 生 11 植 27 地 26 愛 14 謎 0 死 50
敵殺: 1787 病気: 4 おもらし: 2 腹痛: 1 毒: 2 喧嘩: 1 親切: 39 交渉: 18 夢: 10
所持金: 10634円 経過日数: 560日 プレー時間: 9時間 57分
ランク: 48 ( HiRank: 126 )
称号: ≪亡霊達の友人≫

今までに脱出成功したキャラ
メイン:プリンス(1) 暴君(1)
 サブ:ナナ(2)

パラメータの偏りがほぼないので原因はその辺じゃないだろうか。記憶が正しければ2014年のデータなので詳細についてはなにも覚えていない。

ゲームの本番について

本番! そう、早い話が性接触。(以下、男男の性的な話)脱出計画が出そろったのがかなり序盤(400日前後? まだ三分の一なのかと思ったような覚えがある)で、そこからずっと無人島ライフを『楽しむ』ために過ごしていた。終わらない。日数が足りなくなったら脱出すればいいやと思っていたのに、日数が一向に無くならない。いつ終わるんだ……などと言っていたら850日くらいになってしまっていたので腹をくくって1000日達成した。なめてかかっていたので死ぬかと思った。

無人島に映画館や家を建て始めたあたりで、『永住する気か……?』と思い始める。可能なのが恐ろしいな…… 脱出計画をパスした後で相手が『(脱出せずにずっと一緒にいたいな……)』と言うので、気を利かせて最終日のために雫を一個残しておくなどしたが、思えば最悪の気遣いだな……(使いました)(察してほしい)

コミュニケーションで写真を撮るのにはまってしまい、資材と日数が尽きてなにもすることが無くなった最後二ヶ月分くらいは浜辺に通って気が狂ったように写真を撮っていた。写真館ができてから紙を使うアイテムを全くと言って良いほど作っていないので実際に気が狂っていた疑いがある。200枚は撮ったし、その内の50枚は最後の二ヶ月で集めて撮った。気が狂っている。

たのしいはなしとか

勉強→(ストレス上昇)→人形遊び→勉強→風呂のルーチンで回していたので過労で精神をやられた人間みたいだな……と思ったりした。ラバーダック勉強法。ぐわぐわ。

魔法攻撃が思いのほか強く、コロシアムではずっと魔法を打っていた。二発当てれば大体死ぬ。崖の風は一発で死ぬ。

アビリティによる行動力稼ぎのために『出てきたものはとりあえず殺す』をやっていたのだが、あれだけ親切にしてきた島の仲間を殺していくのは良心が咎めた。浜辺の空腹マンには問答無用で貝をあげる(アイテムをくれて可愛いので)でもヒカリゴケ要求蛇は殺す。喉の渇いたウサギに雫をあげたとき、雫と草とかをくれるので、自分の上げたものは別の何かだったか……?と思ったりなどした。

イベントは『浜辺でのキス』『夜の海を泳ぐ』『喧嘩する夢』『女の子になる夢』が起こった。なにかの拍子に女の子になる夢を見たと言われ、昨日散々オンナノコにされていたのにそういうこというの!? と思った。知性の終わりを感じた。おわり。

風呂とトイレにしかけを作ったが、イベントが起こってみたらメインが『覗かれる側』だったので笑ってしまった。作った仕掛けがばれている上、それの存在を両者が知っている状態、高度なプレイの一環なのでは……? と思った。君たち隠れる気なんてさらさらなくて相手の裸が見たいだけと違うか。……スケスケガラス風呂のガラス越しに見つめ合っていたような気がするので、仮説は意外と当たっているかもしれない。裸が見たいだけと違うか!? そうだろ!?(錯乱)

おわり。今回はスクリーンショットはないんだ。ごめんね。

画像1

むっとするような亜熱帯の島で夜半の逢瀬というのはロマンチックであるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?