見出し画像

クラリネットで国歌シリーズ No104 シエラレオネ共和国

シエラレオネという国をご存知でしょうか?  北はギニア、南東にリベリアに位置しています。

画像2

そして 国旗を見たときにほとんどの方が『 あれ??』と気づかれると思うのですが、どこかファミリーマートのロゴと似ていませんか?

シエラレオネの3色旗は グリーンが農業と山、ホワイトが団結と正義、ブルーが天然の良港である首都フリータウンを意味するそうなんです。

2014年にエボラ出血熱の流行で話題となり、世界一命の短い国としても知られているこの国。かつてダイアモンドを巡る紛争がありましたが、内戦後から4年経った2017年 709カラットのダイアモンドが見つかりました。

このダイアモンドはシエラレオネの発展のために使われることが約束され
『 平和のダイアモンド 』呼ばれるようになったそうです。

そんなシエラレオネの風景と国歌お楽しみください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?