見出し画像

クラリネットで国歌シリーズ No105 スイス連邦

スイス🇨🇭 みなさん アルプス山脈を思い出されたり、美しい景色を思い出される方が多いのではないでしょうか? 多くの湖と山脈に囲まれた国スイス。

実は同じ国でも地方によって 言語が違うのをご存知でしょうか?
昔 留学して大学に入る前に英語学校にいたことがあるのですが、そこで知り合ったスイス人の友人 彼女は スイスイタリーと言ってイタリア語を普段話すイタリアに近いスイス在住の友達でした!!

クラスには何人かスイス人がいたのですが、同じスイス人でもスイスジャーマンドイツ語を話すグループとスイスフレンチ フランス語を話すグループとその時初めて同じ国でも言葉が違うんだ!!ということを知りました。もちろん どの言語も話せたりする方もいてすごいですよね!!

アルプスの少女ハイジ でも有名なスイス✨   スイスといえば時計⏰  
チーズフォンジュ!   色々出てきますよね🤗

スイスの文化遺産 9箇所  自然遺産も数多く 古く美しい街並みを今でも見ることができる箇所が多く、またマッターホルンのような大自然もあるみなさんいつかおとづれたいと思う 国の一つでもあると思います。

 そんな 大自然と国歌のメロディーお楽しみくださいね!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?