見出し画像

集中して何かをしたいときは「マクドナルド落合店」第四回

考え事をしたいとき。勉強をしたいとき。持って帰ってきた仕事をしたいとき。本を読みたいとき。
みなさんはどんな環境ですることが多いですか?

学生の頃から図書館や自習室などの静かすぎるところよりも、ちょっとした雑音があるようなところ(例えば電車内とか)の方が集中できる私。

かといって家でBGMをかけて作業をするのはダメだ。誘惑に負けてしまう。そもそも家で本こそ読みはするものの、仕事をする習慣がない。

そんな私にとって何かに集中したいときのベストな場所は「マクドナルド落合店」である。

第一に混みすぎておらず、またうるさそうな人がいない。客層にとても恵まれている。

二つ目に2Fの窓際のカウンター席に座れないということがほぼない(今までで一回もない)。
上階から道路を見下ろせる席を取れるということは私にとってとても重要。高いところから景色を見たり、人の往来を見ていると気持ちが落ち着いてくるので、根詰め過ぎずに程よく集中できる気がする。普段から展望台などの高いところが好きなのだ。

このコラムを書くきっかけになった、当時通っていた企画メシの自主取り組み(企画案検討、企画書作り)もほとんどこのマクドルドで行った。

企画メシをマクドナルドで取り組んだことによって気が付いたことがある。
「もっとこのマクドナルドに通おう。考えごとをしたり、本を読んだり、自分と向き合う時間を意識的に増やそう」と。
誘惑に弱い私は、ナチュラルにしているだけじゃ現実から目を背けたり怠けたりしてしまうことに今更ながら気が付いたのだ。

注文してからハンバーガーを手にするまでちょっと時間がかかるのは若干ネックなのだが、それを差し置いても大切な場所である。

誘惑からエスケープできる場所は集中できる場所となり、自分自身と向き合う入り口の時間に知らず知らずになっていた。

SHOP DATE
マクドナルド 落合店
住所:東京都新宿区上落2-29-2
営業時間:24時間営業
https://map.mcdonalds.co.jp/map/13664


企画メシ4期の有志で寄稿するコラム集、「コラム街」。
そのほかの執筆者のコラムはこちらから!
https://note.mu/bookandmusic/n/n918043f2d2f2

#東中野 #コラム #マクドナルド #落合
#コラム街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?