見出し画像

【北九州イノベーションギャラリー】2022年春、生まれ変ります

こんにちは。


北九州市八幡東区東田にある
産業技術保存継承拠点
「北九州イノベーションギャラリー」
行ってまいりました。

画像1


※こちらは2021年3月31日で休館となりました。



2021年4月1日より建物の一部を改修した後
近くのスペースワールド跡地に
開設予定の新科学館の一部(別棟)として



2022年春に
新しく生まれ変わり再オープンするようです。


福岡県民でありながら
私はこちらのイノベーションギャラリーへは
一度も行ったことがなく
外観を見ては
「あそこは一体なんだろう」と思うくらいでした。



我が子が春休みになり
何か楽しめる場所はないか検索していたところ
こちらの
北九州イノベーションギャラリーを発見。



閉館まで残り数日というところで
初めて行くことができました。

画像2

外観も内装もとても綺麗。
係員のかたが案内してくれました。



小さな子供と一緒に
手作り工作の体験ができます。



そしてこちらが全て無料で驚きました。

画像3
画像4

可愛いブドウの木枠に
好きな色のフェルト生地をボンドで貼り付け
完成したらキーホルダーになります。



子どもと大人が
一個ずつ一緒に作成できました。



係員のかたが優しく
丁寧に作り方を教えてくださいました。

画像5

こちらは「木のしおり作り体験」。

好きな木と紐、小さなチャームを選び
ペンを使って木に好きな色を塗って完成です。



その他にも毛糸を使ったボンボン作り体験
可愛いチャームを使った
キーホルダー作りなどがありました。



子供も集中してとても楽しんでいました!

画像6
画像7

館内には図書館スペースもありました。


今回は入りませんでしたが
とても綺麗な本が並んでいました。



こんなに素敵な場所があったなんて...(*'▽')
もっと早く行っていればよかったです。



こちらの建物の一部は改修ということなので
2022年春の完成が楽しみです。



今回までは入館料も無料。
作成したもの全ても無料でした(*'▽')



2022年春に新しく完成した場合
入館料など
別途かかるようになるかもしれませんので
ホームページでのご確認をお願い致します。

画像8

現在スペースワールド跡地は
このように工事中です。



スペースワールドはなくなってしまいましたが
電車の駅は未だ
「スペースワールド駅」のまま。



スペースワールドが大好きだった自分にとっては
駅の名前がまだ残っていることが
嬉しかったりします(*'▽')

画像9
画像10

近くには
官営八幡製鉄所旧本事務所眺望スペースがあります。



こちらもまだ行ったことがないため
いつか行ってみたいと思います。



スペースワールド駅から
徒歩10分で到着する
ようです。

画像11

スペースワールド駅から歩くと
すぐに【イオン】
いのちのたび博物館】などが見えてきます。


現在、いのちのたび博物館は
行ってすぐに入ることができません。



事前にインターネットで
入館の予約が必要となるため注意が必要です。



入館の予約をしなければ入れないことを
知らない御家族が
小さなお子様と一緒にすぐに行かれた場合
入れないということになります。


お子様もお父様お母様も
残念な気持ちにならないよう



いのちのたび博物館はぜひ
事前にインターネット予約を
していただきたいと思います。


お父様お母様にとって
お子様の春休みは
とても長く感じてしまいます。



小さなお子様と一緒に楽しめる施設は
福岡県内に沢山あります。



できれば無料で楽しめる場所が
私もいいと感じているため
これからも
情報収集していきたいと思っています。



御家族皆様が
笑顔になれる場所を探していきます(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?