見出し画像

お伊勢詣りでかさなる偶然

3/21の春分の日、伊勢神宮に行ってまいりました。

九州への引っ越しが決まり、「それまでにお伊勢参りと猿田彦神社で方位除けの御祈祷をしたいね」と妻と言っていたところに、たまたま3/22に名古屋出張が入ったので、とてつもないタイミングでした。

転勤族のわが家では、引っ越しの時は猿田彦神社(みちひらきの神様)で御祈祷を受けています。

ということで、名古屋は熱田神宮参拝からの、前入りで伊勢に行くことに。

さらに3/21は「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」が重なる最強開運デーだというではありませんか!

Excellent!

朝5時の伊勢市駅前の参道

当日は、5時に外宮参拝👉7時に茜社参拝👉8時内宮参拝👉9時30猿田彦神社で御祈祷👉11時おかげ横丁でブランチ&お財布購入、と休日なのに混まずにスムーズな参拝ができました。

有り難い。

内宮は桜が咲き始めていました。
清らかな五十鈴川

五十鈴川で身を清めていると「春季皇霊祭遙拝」という、大宮司以下の神職が皇居への遙拝式を行う儀式が執り行われていました。

これもなんというタイミング!

春季皇霊祭遙拝の様子

さらに、内宮の正宮でお詣りをしていると、神職とお馬さんが登場し、お馬さんが正宮に向かって一緒にお辞儀をしているではありませんか!

「御園祭」という神宮のお祭りにお供えする御料の野菜・果物の豊かな稔りと農作業に携わる人々の安全を祈念し、併せて全国の農作物の成育と農業の発展をお祈りするそうです。

とても貴重な瞬間に立ち逢えました。

草新号さんとお話しました。

全てが素晴らしく、有り難いことでした。

参拝では、お導きいただいた感謝を伝えました。

新しい九州生活も、素晴らしいスタートとなる予感です😄

外宮内にある大好きな道。木漏れ日がパワーを感じます。
外宮の敷地内にひっそりと佇む茜社(あこねさん)
あまり知られていませんが、静かで好きです。

最後に、おかげ横丁の皮製品のお店で、お財布を買いました。

開運日にあやかりすぎ!?ですが、今日はめちゃくちゃ財布が売れているそうです(笑)

赤福で一服。

また来ます!!

有り難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?