見出し画像

おじいちゃん 入院しています③(飲み込みの検査)

入院3週間になりました。高カロリー輸液をやめて、施設に移るためには「口から食べる」こと。なので、検査があるそうです。その説明を聞き、「承諾書にサインしてきた」。内視鏡検査とのこと、「苦しいかな」と心配しています。

どんな検査かと、検索してみる。鼻から内視鏡を入れて、とろみつきの食べ物を少し入れる。そして、飲み込みができているか、残っていないかを見る検査らしい。

明石医療センター「VE検査による嚥下機能評価の実際」 https://www.amc1.jp/center/naishikyo/detail17.shtml

今が、水も無し、食事無し。本当にこの検査が必要なのか、と思ってしまいます。食べ方を、からだは忘れてしまっているかも。少しだけ食べさせてみる、という訳にはいかないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?