アニメ版(劇場版)五等分の花嫁が中野三玖ルートなんじゃないかと思える(考察?)ポイント(2期)

アニメ版五等分の花嫁が三玖ルートなんじゃないかと思えるポイント(1期) 


これの続きです 例によって原作との差分部分で考えていくのがメインです

2期は順番入れ替えの謎とアニメで確定してない人物が別人の可能性もないか疑ってます 漫画のコマの向きを反転したシーンが多いけどカメラワークの問題でシーンごとに立ち位置が左右入れ替わらないようにしただけだと思う

あと追記何回かしてるんで前後で変なこと言ってるかもですがそこはごめんなさい

OP

正直このOPの解釈で三玖ルートをほぼ間違ってないと確信した。

画像1

画像2

画像3

5人分のケーキと空の箱 座ってた席もなんとなく把握できる

1日の流れの中で五月がケーキを買ってきた&三玖がケーキを作ってたことが分かる が、よく見ると箱のサイズが違うような(ここだけわからんが重要ではない)

画像6

画像6

五月が風太郎のことを考える(直後に寝てる風太郎のシーン) ファミレス内部でどれくらい食ってたかも描写あるけど細かく見るなよ?絶対見るなよ?

画像8

5年前の娘の夢から覚めてメールに気づきダッシュで向かう

画像7

ケーキ皿7個

多分流れとしては①三玖がケーキを作る②五月が6人分のケーキ買ってくる③メールの返信がないのでケーキを食べる④風太郎が起きてメールに気づいて向かう⑤風太郎がついた直後の光景(皿7個) 思ったのは「空の皿が5個」と「ケーキある皿が2個」 五月が用意したケーキが6個で5個は食べられてる つまり2個の内の片方は風太郎のケーキでもう1個は…この…消し炭… そう、さっき作っていた三玖のケーキと思われる(三玖は三玖で買ったケーキは食っており空皿がある)

隣に座ってさらにケーキが2人だけってこれ多分ウェディングケーキ比喩だ…これはスタッフのお遊びや優遇で仕込んで良い要素ではない はず

ED

もはや考察ですらなく願望にまで至ってる劇場版五等分の花嫁で三玖ルートにつながりうるアニメEDの描写の話 


EDはこちらでやったので 上記以外だと上杉謙信の家紋竹に雀モチーフで鳥と向き合ってんのかな…と思ったけどさすがに考えすぎだろう

1話

流れに差がないような違いが何個か

2話

勤労感謝ツアーが放送後ろに送られる。リビングルームの告白の消失。かなり偏った見方だけどこの時点で強気な三玖なのがルート再構成するに当たってまずかったのかも…?強気な姿勢への転換はスクランブルエッグによって…としたかったのかも 

画像9

ど、どうすれば… 漫画と違って視線が二乃五月へ(漫画もやっぱ下見てない?)。あと逆側からの描き方へ 作画コストでそうしたんかな

全然関係ないけど言わせてくれ。五月の皿が空になった状態で風太郎帰ってくる→回想でカレーがある状態で更におかわりしてるから3杯は食ってる…

3話

夜の公園に居た人も漫画と同一人物かはわからない…?

画像10

葉っぱが赤い。いや多分漫画カラー版が出る前だったから赤と解釈しただけだろうけど(カラー版では緑) 意味はないだろう 勤労感謝の日より前になったから緑になったならともかく逆だし

噴水の描写が消失

4話

二乃と三玖のやりとりが大幅カット フータロー関連の話をあっさり話し出す 緑茶を入れるシーン 二乃の大人の対応とか

画像11

正面向きに変更 単にかわいいからだと思う変更

一花が最初から合流しており三玖の助けてほしい→困ってる三玖の対応に丁度いいそのまま連れてきてくれ→これは四葉のためでもある→一花がなんともいえない沈黙 がカット。このシーンあったらー…再構成する気なら不都合かもな…

いい加減に…以降の風太郎のセリフがカット 特に「お前が一番大切にしたいものはなんだ」→風太郎を見るの消失がでかい

一花の登場が唐突だった気がしたけどやり取りがカットされてたからか。さらに二乃と五月を仲裁しようとする風太郎とそれを連れて行くシーンがカット 帰宅時のやり取りが短縮 そして締めが四葉から二乃五月に変更 ちょいちょい思ってたけどよく四葉好きキレないなこれ

細かい変更が多い回っぽいから多分まだなんかまだある 関係あるものにしろ無いものにしろ 尺の都合の可能性のが高いけど

画像12

めちゃくちゃ細かい上に全く関係ないけどここ純粋に漫画反転だと利き手がおかしくなるから左側向きつつ右手で隠したほうが良かったと思う

原作通りだけどよかったねフータローって気づいて言うのヒロインムーブだと思う(無関係情報)

( ゚д゚)… 試験周りカットしすぎだろ…

勤労感謝の日がすぎてクリスマスへ。えっ 未読だったから気づいてなかったけどアレただの日扱いになってんだな…

言いましたよね大切なのはどこにいるかではなく五人でいることなんです!言ったっけ?と思ってたけどそういう…三玖ルートに行くんじゃないか?って部分を探そうとして見てたけどそっちじゃなくてこれ四葉ルートに行かないんじゃないか…?って部分がこの辺かなりあるぞ。扱いの悪さやべえよ…( ゚д゚) そこカットします…?っていうかカットしたなら言わせます?せめて「言いましたよね」を削る配慮とかあったんじゃ…それともDVDブルーレイ特典であるとか…って思ったけど話自体は後ろでやるのが確定だから無いなぁ それに作者が「続編は劇場版なんだー」みたいなツイートをしてたから3期か劇場か確定じゃなかったと見られる 劇場版ならともかく3期で過去エピソード一挙はありえないから劇場版で一気に四葉エピソードを回収するつもりだった、は多分無い

画像13

漫画だと泳いでよっていくシーンがコマの間の距離でしかわからないけどアニメだとわかりやすい それはそれとして「成功は失敗の先にある でしょ?」がなし あと距離がアニメでは遠くに、三玖の表情が必死(周りの波も弱い)なものからやや変更?に、風太郎のリアクションも変わってる気がするが表情がプラスなんだかマイナスなんだかわからん…

めちゃくちゃ関係ないただの感想だけど掴むってワード二乃に割り振られてんだな 花火の時、林間学校、水落ちた後、コシヒカリ落とした時

この辺の水濡れが涙表現だと思ってけどそうでもないっぽい?

画像14

漫画だと五月も泣いてるように見えるし 涙7つになってんのかなと持ったけどそうでもなかったし

5話

四葉のドラマへのリアクションがない ほんとカット徹底して多いな。五月はそのままだったのに

四葉マッサージの時左手とってんだな(漫画通り)ここも漫画のフラグだったのか?

三玖「えっと…フータローに渡したいものが…」→「えっと…フータローに相談したいことが…」 原作の「渡す」ってなんだ?具体的なものも持ってなさそうだし…と思ったらお年玉があったのか 去年まではもらえてたの部分からつながってたのか

すっごい描写が飛び飛びだったのか…( ゚д゚) 一花二乃親、あと気の所為かと思ってたけど女の子かわいいがメインでないシーンかなり優先的にカットしてるな

6話

日付順に概ねの流れが変更 そりゃそうか

やはりお前が一番だのシーン

画像15

画像16

画像17

漫画との違いはここに青い花が飾ってある 他の家具配置は変わってなさげ。漫画での一番だのシーンではキッチン自体ほとんど写ってないが(アニメのこの前のやり取り部分でもやはり花がある) ただ演出上で手を入れただけかもしれないが

画像18

画像22

画像19

画像20

画像21

漫画フルカラー版との差。3月は青に ただ全員変更なんじゃね?って感じ方が7割…漫画版でも1と2が微妙に色が違うから2人は変更入ってないかどうかって言われたら迷うくらいだし それにフルカラー版の発売時期考えると原作での色が分からなかったとかも…でもそれなら1は一花の黄色にしないかなぁとも 

三玖が安全圏に入って教えてた褒めとそれを見る一花が無し マイナスフラグかなぁ

7話

二乃が白馬の王子様を信じてる描写がない。まぁ別になくても通じるけど…あと100%テレビ放送の対策で二乃がノーヘルじゃなくなってる

試験後のお祝いシーン

画像23

漫画版のグラスがそれぞれの色に変更されてる こういうところの一花が黄色だからさっきのカレンダーの変化が三玖だけなのではないか?という発想に 1月が黄色になっていないからな…

画像24

画像25

1月からずっと貰ってた→そんなわけないかが顔を具体的に思い浮かべる→風太郎の顔が見えないに変更 99%演出の範疇だと思うけど一応 一瞬ガクッとして見える&残念そうに聞こえるのは願望だと思う

三玖と街で会うところが省略

家族旅行 三玖のみ衣装変更。肩を出した格好へ。その御蔭か到着時息がキレてない 白黒の原作を見て勘違いした説が濃厚な気がする…意味ないしな

画像26

画像27

フー君!の時目を閉じず反らしている そして風太郎がガッツリ見てる変更

親との合流がなし。やっぱ女の子以外の描写は優先省略対象なんですね。

浜辺のシーンが丸々なし、そこでしてた一花二乃の会話もお風呂に変更 もしかしてフータローのとこだったりして…が説教シーンからじゃないからか多少違う 痛々しい五月ちゃんの横顔が増える 

一花が一番でよかった→お姉ちゃんで良かった 生まれた順の下りがないから

一縷の望みも潰えた今こうする他なかったが削除 後ろ向きな理由が軽減

見分けるためのやり取りが省略

この回のみEDはつこいが2番

もしも君以外の別の人に恋していたら同じように苦しかったの? いいえ違うよ始まりもしなかったよ 目覚めてすぐに考えてる自分じゃなくてね君のこと 可笑しいくらいいっぱいなのブレーキなんてもう無い ねぇ離れてるときの心は会いたい気持ちで前を向くんだ(まっすぐ) "信じてる"迷いのない声で私を見つけ出してくれたから(ありがとう) 「好き」自分にも思えるようになりたい

タイミング的に三玖専用の歌詞。特に「会いたい気持ちで前を向くんだ(まっすぐ)」これは1期のOPの「みっつ まっすぐなこの気持ち 気づいて」に対応していると思われる 「"信じてる"迷いのない声で私を見つけ出してくれたから(ありがとう)」はもう本編そのままなので考える余地もない 最後のとこは次の前向きにパン屋面接の好きになってもらえる自分になるんだのとこかなぁ 

漫画にあったサウナの回が削除 回があってもなくても前向きに自分を好きになってもらうセリフはあるんでまぁ…どっちでもつながるかな

画像28

風太郎が鐘を鳴らした腕が逆 あと風太郎が漫画では誰かわかった→やっぱわからんって言う描写がある 何度もあった左右反転描写か否か

演出ではなく話の変更として怪しいのが「漫画終盤で出る情報の最初に見分けられたのが四葉」がアニメではまだ出てない。回想「私は嘘が下手なようで~」がないため最初に見分けることが出来たのが三玖に変更可能。四葉がスクランブルエッグの五月の森のシーンで混ざったら結局わからなかったし。且つその後三玖の偽物は「やっぱりあれは三玖じゃなかったんだな(見分ける自信自体は100%でない)」「雨のシーンのもうめんどくせえ(消去法にも見えるが)」の場面で見分け更に鐘でのキスの後のやっぱりわからないって部分がない+キスをしたのを三玖に変更可能 その構成だと最初に見分けたのが三玖であり、キスをしたのが三玖だとわかっており、当然三玖が好意を抱いていたことを知っていた、さらにその後三玖の姿を誰だかわからなかったシーンが0と再構成が可能になる スクランブルエッグと修学旅行の間で風太郎が三玖に変装or三玖の変装を見分けられていなかったらその説は矛盾が出る しかし漫画女の戦いの削除によってそれも消滅(漫画では応援すると言ったのが三玖であると思っている) アニメでは三玖はバレないと思ってキスの行動に出ておりその後もバレてないつもり 風太郎は意図が掴めていない、または三玖だとは思っているが確証は持てない(教室前の一花の逆)ので何も言わないとすれば矛盾はでない

見分けられるようになる順番の変更の根拠はもう1つ。勤労感謝ツアーの話が後回しになったことで四葉の好感度ポイントの上昇タイミングが後になり三玖のほうが見分けられる好感度ボーダーに到達するのが早かった 順番変更の意図はこれか…?

ルート

9話

…( ゚д゚) 学級長の噂の大幅カット。いやほんとに四葉ルートじゃないんじゃないか?三玖じゃないにしろ他3人になるだろこれ それとも劇場版回想シーンやDVDブルーレイ特典で正ルート追加用に枠全部確保してんのか…?

10話

…武田とお父さんの話裏でこんなにあったのか( ゚д゚)

ようやく勤労感謝関係ないツアー

漫画でも五月で正体同じか。

11話

四葉に将来なりたいものを聞く部分がない

…!? 零奈もう1回あったのか!? 何度も書いてるけどどうも5つ子要素は拾ってもその家族や過去要素はバッサリ行ってるっぽい

五月もしかして攻めてたの…!?

画像29

画像30

( ゚д゚)… 漫画で含まれてた♧4が四葉のクローバーでフラグだったんだとしたら…三つ葉のクローバーに変更されてる…これ割と確定演出じゃない?

不発告白の下りがなし。やっぱあの時点で強気すぎる場面が不都合だったんだろうか

12話

漫画読んでびっくりした…( ゚д゚)

相違点だらけっつーかそもそも旅行後があったのか…一花に会うために選択Eも…他に気を向けた描写を省きたかったのか?特に最後の四葉と五月。いや会話自体は本編であったけどさ… めっちゃ一瞬あっさりだったじゃん!!!重要度全く違うじゃん!!!

全般的にそりゃ先に漫画から入ってた人と感想変わるわ…

三玖関連で描写が違ったのはここ

画像31

「うまい」の直後に今までの「うまい」と反応が違ったことを認識してる描写がある 僅かな仕草を見分ける→愛につながるもの?

特殊EDで1期OP やはり式場の花が変わっている。三玖回の特殊ED2回とも「まっすぐな気持ち」が含まれるものになっている。4話、6話ではED曲なしであり特殊な入りがあるのは三玖回のみ(更に言うと4話と6話は全員の話のシーンでの終わりなので誰か1人のためのEDじゃない) 1期で指を握るシーンの視線変更斜め→まっすぐにもつながってる…?

花嫁のセリフが微妙に違う。

と色々探しながら書いたんですが…私は99%三玖ルートという結論に至りました(1%は制作上の都合での変更が起きるまたは起きたこと) 次に公式映画前大きな情報をなんにせよに言うのであれば5/5 つまり3日後かなぁと思ってるのでとりあえずそれ待ちかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?