2023/12/30


今年も残すところあと1日
とか言ってますが結局日が経つに連れ
年老いているだけなんだよなぁ。あらを
どうも。せつなです。

今回は2023/12/27 北堀江club vijonにて
行われたGrasie Becomes Destroyerの
ライブ納めについて話していきます。

まずいつもの機材面から
今回はペダル、スネア、チャイナ、クラッシュ2枚、スプラッシュのフルセットで挑みました。
面々はこちら

MAPEX ファルコン PF1000TW
MEINL PURE ALLOY 16クラッシュ
MEINL PURE ALLOY 18クラッシュ
小出609 10スプラッシュ
小出503 18チャイナ
TAMA LBZ1445

好きなメーカー集めたらバラバラになりました。
今後の展開ですが小出かMEINLで集めると
思います。
太鼓類はTAMAが良いなぁとここ1年で凄く
感じたのでTAMAが増えると思います。
来年には変わってるかもですが。
なおこの日からスネアが新調されてます。

TAMAのLBZ1445
[S.L.P. -Sound Lab Project-
Dynamic Bronze 14×4.5]



今持ってる1台目に比べて音抜けが
非常に良くめっちゃ鳴ってくれます。
(メンバーは分かんなかった見たいです)

さてではライブ振り返りいきましょう。

本日のセトリはコチラ

1.デストロイヤーのテーマ
2.カシューナッツ
3.もしも私が居なかったら
4.夏の匂いがする
5.トドメ

セトリのお話させて頂きますとほぼギター陣が
考えております。
私、個人的意見でいきますと月1ぐらいでしか
ライブしないなら色んな構成にしないと
いつも来てくれている人が面白くない気も
するんですよね。
あと今回はNIGHTMAREが外れましたね。
あの曲自体は好きなのですが結構雰囲気ある
曲だと思っているので間にいれるのも若干
難しいです。
さて振り返り行きましょう。

1.デストロイヤーのテーマ
オープニング曲ですね。
前回からの反省を踏まえツインペダルを
控えています。
あとハイハットのスタンドに阻まれたので
思ったようには踏めませんでした。
リハ時点で2回し目ギターアルペジオ部分が
気持ち悪かったのですが本番修正しましたね。
あとスティック落ちたのですがもはや慣れたもんです。あと2人での楽器演奏枠なので1人でも
いなくなるとマジで音薄っぺらいなぁと感じますね。

2.カシューナッツ
さて2度目ましてです。
この曲サビの16ビート以外は指定がないので
結構シンプルなフレーズ構成でドラムは作ってます。ギターの光線銃に関しては賛否が出てますが次回はどうなるのでしょうか。お楽しみに。
あと1番終わりのキメギターどっかいってるな?
わりと改良余地あるなぁって感じです。

3.もしも私が居なかったら
やってて1番気持ちが入ります。
思ってるからかな?
アウトロのチャイナ増えてるのはたまたまです。
これでも意外といい気がするな。
そう言えば次回のセトリおそらく私が考える
のでマジでごろっと変えると思います。

4.夏の匂いがする
季節外れでも曲として良い曲なのは変わりませんね。9mmもAll We Need Is Summer Dayやってるからセーフ_( ˙꒳˙  )_
ちょっと前はサビ頭打ちで手と足同時打ちで
やってたんですけどやっぱこっちだよねと
思って戻しました。歌と被るの良くない。
イントロ1回し目のフィルとサビ前フィルは
ほぼほぼ手癖で作ってますが自然な流れに
なってわりとお気に入りです。

5.トドメ
ラストです。
これもずっとフレーズ迷子してる曲です。
なお先程の夏の匂いのサビ頭打ちの
手と足同時打ちはユニゾンの「恋する惑星」のサビ
この曲の1番サビのクラッシュのみで1回し目
終わらせるのはユニゾンの「弥生町ロンリープラネット」から取ってます。
シンバルのみで進行できるの強くない?
2番のタム回しからのフレーズも手癖です。
右手のフロアは固定の左手でハイタム、ロータ厶
を行ったり来たりする感じです。
ラスサビからバイテンするのも好きだし。
ラストにコーラスいれるのも楽しいです。

これにて今年も終わりとなります。
お仕事も今日で終わりです。
皆様本当に1年間お疲れ様でした。
ライブに来てくださった方々本当に
ありがとうございました。
今年出会った人々ぱっと思いつく限りでも
10数人はいると思いますが来年もライブハウスで
一緒に遊べると良いですね。

ではまた

せつな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?