2023/12/05

お久しぶりです。
ここ1.2週間少しバタバタして更新遅れてます。

まず、11/16.17inなんばHatchにて
UNISON SQUARE GARDENを拝見しました。
この後、セトリバレありです。


1.スカースデイル
2.天国と地獄
3.恋する惑星
4.BUSTER DISE MISERY
5.23:25
6.keleido proud fiesta
繋ぎ
7.ここで会ったがけもの道
8.アンチ・トレンディ・クラブ
9.きみのもとへ
10.いけないfool logic
11.カオスが極まる
アカペラスタート
12.もう君に会えない
13.夏影テールライト
14.ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ
15.世界はファンシー
16.フレーズボトル・バイバイ
17.スペースシャトル・ララバイ
18.invisible Sensation

アンコール
19.ライドオンタイム
20.mixi juiceのいうとおり

今年もっとも行ってるバンドなんですが
毎度毎度「え!?その曲やるの??」
「ここでその曲??」「え?もう終わり?」
の連続です。
今回の初日は2階下辺りの音響機材の横でしたが
前述の通りの感想です。
あと、声出しも解禁されたのもあり観客と歌う曲多めでしたね。
ちなみに2日目は前から6.7列目でした。
近かった。わぁい⸜(*´꒳`*)⸝
と言うわけでここからは曲についてのお話です。

1.スカースデイル
初手から理解できませんでした←
「え?その曲やるの??」第1弾
前述通り2日目は前から6.7列目だったので御三方の顔が見えたんですけどサビや、コーラスしてる
田淵さんの顔が凄く優しくてほんとにキュンキュンしますね。

1.2.3 僕の声を初めて君がキャッチした
1.2.3 それくらいで日々の大切さを見つけるんだ
みんなで歌う1.2.3を聞いたと同時に
「あ、ユニゾンの声出しってこんな感じなんだ」
と思いました。

2.天国と地獄
初手側に回ってくるのは久々では??
Catcher In The Spy枠からこの曲でしたね。
前回のツアーやカオスを極まるのツアーでも
「シューゲイザースピーカー」
「流れ星を撃ち落とせ」をやっていたので
なにかしらは来ると思ってましたが個人的には
すごい嬉しかったです。
keleidoのツアーでは
「harmonized finale」初手だったので前述3曲は
ないと勝手に思っていました←
ただ凄く話題になった田淵ステップっていう
足を右左であげるステップやってなかったので
残念です( ˇωˇ )

3.恋する惑星
Ninth Peelのツアーなので入ってくるとも
思ってたし前回ツアーでは本編ラストだったので
次は早めだろうなは予想通りでした。やったね。
この曲ではたかおさんがヘッドホンで動機音源
聴きながらの演奏なんですけど耳の中の音が
定まってない感じがしました。
一時期ツイートしていたのですがこの曲や
「君の瞳に恋してない」などは聞いてるだけで
幸せになれる多幸感が溢れ出てますよね( ✌︎'ω')✌︎
この辺りからただただ頭が麻痺してて
「結局ユニゾン最高だよな!!」っていう
気持ちでいっぱいになります。

4.BUSTER DISE MISERY
「え?その曲やるの??」第2弾
「Dr.Izzy」枠からこの曲が選択されたのは
天国と地獄との調和を考えたのかなぁ??
「Dr.Izzy」枠であと聞きたかったのは
「オトノバ中間試験」と「フライデイノベルス」と
「アトラクションがはじまる(they call it "No.6")」です。
でもなんかびっくりはしたけど後々考えたら
他の曲じゃダメなんだよなぁ。
ほんとどう考えてんのかな。
あのセトリおじさん。

5.23:25
私が初めて買ったCDに入ってて好きになった曲
「帰ろう世界へ 右も左もあったもんか
現実なんてこんなもんだ」
と言う歌詞に1つの現実と1つの諦めみたいな
ものが自分の中に出来て凄く気持ちが楽になって
頑張れるようになった曲。
この後に「一緒に居ようぜ」って言ってくれる
ユニゾン最高ですよね。

6.keleido proud fiesta
Ninth Peelから2曲目
個人的にはkeleidoツアーもあったからそろそろ
セトリから抜けるかな?と思ってたんですが
まだまだ入ってきますね。
「かくして」という接続詞からはじまる歌詞
ヤバいですよね。
まだ6曲目にも関わらずここからまだまだやるよ〜って言ってくれてるように感じてなんか超ハッピー!って感じです。

7.ここであったがけもの道
この曲前にようやく一息ついたと思ったらいきなりドラムソロスタートでそのまま繋ぎ。
「え?その曲やるの??」第3弾。
Catch up, latencyのカップリングです。
ぶっちゃけ1番途中ぐらいまで思考追いつきませんでした。ふぁー。
正直特に思い入れはないけどどハマりしてた時期のシングルだったから覚えてただけです←

8.アンチ・トレンディ・クラブ
そういやアルバムツアーだったな??と
思い出したよね。
イントロ、中盤等に出てくる
(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!をお客さん全体で出来たし
Wow Wowも声出しあっていぇーい!って感じでした。
2番の2回し目のドコドコするとこ好き。
美しいこそがトレンディからの3人で歌う
「一緒にいようぜ 出来るだけ!」がもう…(消失)

9.きみのもとへ
この2日間のライブ以来やたら聴きたくなる曲
これPopulus Populusの曲なんですね。
勝手にJET CO.に入ってると思ってました。
今回のセトリ全体的に声出せる曲持ってきていますよね。好き。

10.いけないfool logic
きました、新曲。
平行線のランデブー、傾向はどうなってく?
の声出し楽しすぎません??
なにかしらの副音声でお話されてたけど
2011年のきみのもとへから2023年の
いけないfool logicまでの12年をこの2曲で
タイムスリップできる感じ。昔の曲をやってるからこそできる芸当ですよね。

11.カオスが極まる
はい。もう何も言いません。最高でした。
なんなん?この曲。最強すぎん??
前回ツアーでPhantom Jokeと共存する
セトリに感動しましたがやっぱり単体での曲と
しての強さを再認識させられましたね。
頭振りすぎてほぼステージ見てません←

12.もう君に会えない
前回Ninth Peelツアーから外れちゃった曲
DRIP TOKYOでやっていたのもあって聞き慣れて
いた曲ようやく聞けて嬉しかったです。
ここから少しバラードパートに入るんですけど
この曲の照明がほぼオレンジのあまりステージを
写さずでシルエット感出てる照明は良かったです。

13.夏影テールライト
は?????????
え???
初日、正直1番終わりぐらいまでフリーズしました。マジで??
気づいた時には涙止まりませんでした。
サビの田淵さん、貴男さんのコーラス好き
すぎるんですよね。終始優しい顔して田淵さんが
マジで推し。好き。

14.ミレニアムハッピー・チェーンソー
ベータ=エレ運んでくれこれエレベーターのこと
言ってるのなんて初見じゃ気づけんて←
てか夏影の後にこんなアガる持ってこないで。
情緒が、、、
後、ベータ=エレの歌詞に引っ張られがちですが
こんなんじゃ青春が終わっちゃう!
死にたくなってしまう
だけどどうせいつか終わるから
毎日をちゃんと諦めないでくれ
の歌詞良すぎん??

15.世界はファンシー
🤘( ˙꒳​˙  )🤘って感じ
前半で夜な夜な、後半で天国と地獄とこの曲
回収は強すぎる。ありがとう。
これは公式のYouTubeでも上がってるやつが
あるので聞き馴染みある人も多かったのか
盛り上がってましたね〜
ハッピーで✌️してた人一定数いたので安心
どの曲でもそうだけどセトリのどこに置いても
違和感なくその曲の意味を変えるようにできる
田淵さん天才か??

16.フレーズボトル・ララバイ
前半漏れ曲第2段。
この曲に関しては正直今作で1番聴いてませんでした。
理由としては今までの101回目とかcheap cheapとかに比べるとそこまで自分の中で強くなかったんですよね。
でもライブって不思議で聞いたら大体好きになりますね。ちょろいので。

17.スペシャルシャトル・ララバイ
あーー。終わっちゃう!!感が出ました。
さっきのフレーズボトルの話に追加になるんですけど比較対象としてこの曲があったら正直勝てる気がしないんですよね。この曲自分の中で凄い不思議な曲で元気にもなれるし多幸感強いしでもすごい背中押してくれる曲になってて。
挑むべき時に挑まなきゃが今の自分に刺さりすぎててマジでしんどいです。大好き。
運命の是非はいちかばちかけど
必ず君が選べも強いです。

18.invisible Sensation
ラスト!
「え?もう??」って感覚
kaleido、カオスのツアーで10%やってたんで
fake townかこっちかは来て欲しい願望あったので嬉しかったです。
終始ドラムきしょいなぁ(褒めてる)と思いながら聴いてました。
努力だけじゃ未来は保てないのに生きてほしいとか言ってくれんの本当に感謝。
本編ラストにはもってこいですね。

ENCORE
19.ライドオンタイム
この曲、お客さんもメンバーもマジで楽しめる
ハッピー✌️な曲ですよね。
マジでこの曲ほかの感想無いんですよね。
強いて言うならこれも宇宙を連想させます。
あくまでも個人の感想なのでなんで?と
聞かれても分かりません( ˇωˇ )
ミラーボール手玉にとってるユニゾンさん
でした🤘( ˙꒳​˙  )🤘

20.mix juiceのいうとおり
ここまでふんだんに色んなアルバムから
色んな曲出てくるのユニゾンならではだなぁと
思いますね。シュガーソングを外して来たのも
踏まえてNinth Peelnextというかただのもの好きハッピーライブでした。
で後ほど見返すとNinth Peelで今回外れてるの
5.6.7曲の3曲だけなんですよね。びっくり。

約5年から6年ほど前にFM802のイベントで
出演していたユニゾンを初めて見ました。
あの時こそスタンディングの圧縮等に揉まれて
君の瞳に恋してないぐらいしか記憶に残って無かったんですが今回のスタンディングはちゃんと
思い出として残って良かったです。


12/5
追記。
来年にはFCツアーも行くこと決まってるんで
楽しみにしております。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?