見出し画像

2.食堂の仲間たち


ハトは毎日仲間たちがいる食堂に行っては、日が暮れるまで一緒に過ごしていました。

食堂の仲間の中には、町いちばんの美人さんもいましたし、町いちばんの勉強家もいました。食堂のおばさんはいつもおいしい料理をつくってくれたし、その息子はギターを弾きながら上手に歌を歌いました。また、となりに住んでいる子供たちも遊びに来ました。ハトは食堂の仲間たちと毎日歌ったり踊ったりして楽しみました。

けれどもハトは心の奥でこう思っていました。


「どうしてこの人たちと私は姿かたちが違うのだろう。」

「私は上手く生まれなくてこんな姿をしているのだろうか。」


人々に聞いても答えてくれませんでした。

 
誰に聞いてみてもみんな、

「別に俺たちはきにしちゃいないさ。ちびはちびじゃないか。一緒に楽しんで暮らそう」と言いました。

ハトは瞬間なぐさめられましたが、どこかもやもやとした気持ちが離れませんでした。

() 

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?