無題167

さらけ出す勇気

人前で本音を話すことって難しい。

正直な自分をさらけ出すことって難しい。

私は未だに社会で働きながら、ここが自分の居場所だ!自分を出して働ける場所だ!と思うことが見つからない。

言葉を選ぶし、相手の反応もうかがってしまう。

悪いことではない、でも、さらけ出す勇気も必要だと思う。

そんな全部出す必要はないと思うんだけども笑

正直に話すことをしないと、いつまでたっても腹の底で納得ができなかったりする。

また、掘り返して「ほら見ろだから」と思う気持ちも出てくる。

正直に話すことができたなら、その場で何かがあったとしても、お互いに伝え合えば、必ず変わることもあったのに、それを避けて通ることが多かったんじゃないかなって思う。

ある本で、「ごまかすと遠ざかる」という話を聞いた。

自分にごまかして、相手にごまかすと、結局遠ざかってしまうんだなあって思った。

ときにはちゃんと自分という人間をさらけ出して、表現してみることも必要なんだな。

そうしたらもっと正直な人になれるかもしれない。

いえい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?