【偶然日記】君子之交淡若水

2週間前、突発性難聴になった。耳抜きができない状態が続き、会議室にいると話し声が反響して色々な方から聞こえてきて目が回るようで気分が悪くなった。翌日すぐに耳鼻科に行って検査をすると左耳の聴力が明らかに落ちているということで、薬を処方された。

最初の1週間は徐々に症状が落ち着いてきたが、後半の1週間は天気が悪かったせいなのか、また悪化してきた。昨日は、飲みすぎた時に酒を口にすると起こる「うっ」という吐き気が一日中続いた。噂では聞いていたが、こんなに辛いものなのかと思った。

今日は1週間ぶりに吐き気や目眩が少なくて楽だった。夜に会社の同僚たちとカレーパーティーをする予定だったが、僕は念の為キャンセルして家に帰った。カレパの様子がLINEで送られてきた。同僚たちー10人くらいーがカレーを作ったり、自撮りで乾杯したりしている楽しそうな写真。

青春ぽくて良い写真。

これまでも今も僕は本当に良い仲間に囲まれていると思う。皆それぞれ。イライラしたり、言い合うこともあるけれど、皆それぞれ。皆が大人なおかげ、ありがとう。

「君子之交淡若水」(君子の交わりは淡きこと水の若し)

こんにちは