見出し画像

エボルヴ 10弾事前評価

こんにちはセブンです。
今回は初めての事前評価をやってみたいと思います。
S〜Dランクの5段階で評価します、基準を書こうと思ったのですがなんか良い感じのが思い浮かばなかったので雰囲気で付けていきたいと思います。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.



エルフ


吊るされた男・ローフラッド  A

テキスト見にくいと思ってしまうのは自分だけ?

破壊耐性が優秀、先7でルチルの解答になるのも○


遺物の番人ルチル 神秘の遺物スピネ&ルチル  S

最初見た時テキスト3度見した

物凄い事書いてる、条件こそ厳しいものの既存+サポートがあるので6ターン目の着地も現実的で一部対面は出れば勝つ、すごい。

マドロスエルフ C

イラスト可愛い

自身のスタッツの低さと傭兵がそもそも採用されるかが気になった点


アネモネタイガー C

スタッツは及第点だが条件がやや厳しいかつサーチ先のサルビアパンサーも微妙・・・


真偽の逆転 B

これが全てを吹っ飛ばした男のドヤ顔

単体で使うとコスパ微妙だがローフラッドから撃つと7ppで撃てる上にローフラッドが残る点を評価
ユグドラシルから撃つ未来もあるかもしれない


サルビアパンサー C

なんと無くテキストの順番に違和感がある

単体で使うとスタッツが低く、コスト軽減の条件もハードルが高いと感じた


喝采の獣使い B

多分ローフラッドの兄弟

ルチルの為にEXを用意するカードとしては4コストで1枚と重めだが、3枚の中から欲しいカードを選べて面を触れる部分を評価


クラッシュインセクト D

顔キモい

アナスタシアとくっつける使い道は思いつくが、虫に囲まれたアナスタシア嫌すぎるのでD


深謀の獣人 B

なんか賢そう

ルチルの直前に任意のコストをエクストラにおける点を評価、こいつのターンのテンポロスはルチルが取り戻してくれるはず


クロッカスラット C

単体性能だけ見ればそれなりに強い
入るデッキがあるかは微妙


ブロッサムアーチャー B

地味に狩人

こいつに割く枠があるかは疑問だがEXを使う構成で1コス3点に2/2が付いて来ると思えば優秀


森林の狼 A

たまーに疾走で顔殴る

ルチルの使用を現実的にした1枚
単純に擬似バウンスとしてみても優秀


フェアリーアサルト D

夜の群れの顔に飛ばす版

フェアリー軸でも使われなさそう

ロイヤル


戦車オルオーン 暴走する戦車オルオーン S

デザイン好き

3/3/3の持つチョイスとしては優秀
それに加えて進化後はほぼ負けの状況を勝ちに変えうる性能があり最悪引き分けになってもルール上は負けよりもマシな為使い得
使われたくないカードNo. 1でもある


戦争商人アルヤスカ  A

ターミナルウェポンは地味に機械

ファンファーレで出すカードが既に強いので
5ppでプレイしても3/3+4/4+フォロワーに5点な為優秀
進化後にEXに置かれるターミナルウェポンも汎用性の塊でコストが重めな所以外は弱い所が無い


静寂の元帥  A

るろうに⚪︎心の宇水さんに似てる

5コスで4/4+3/3+3/3オール突進
普通にすごい


動乱商人イルミスナ  B

絶対メンヘラ

単体性能ならCだけどアルヤスカから出て来ることを加味してB
素引きが少し辛いか


エリアルスラッシュ  S

フェザーマンのコスプレ

クイックの無いスナイプに条件軽めの墓地から空中3点
ヒーローがどうかはともかくこのカード自体は壊れてる寄り


ライトニングキッカー  B

めっちゃ速そう

能力自体は相当すごくてアミロスで釣ってよし手から出して良し
ヴァリアントやマッハナイトをリクルートしてヴァリアントでこいつを進化させれば面処理もしながら打点を出せる
Aにしたかったがコストがヒーローカード2枚と若干重めな為Bへ


安らぎの女王  D

イラストは良き

スタッツは低いしファンファーレも追加コストに見合ってないと思われる


レイジーナイトネラン  D

まさかの童話

謎カード
自身もオーラなら・・・


オネストシーフ  C

今後に期待できる自動進化

現状で入れるとすれば簒奪だが流石にパワー不足が否めない
LOで組めればめちゃくちゃ強そう


ウィンドスラッシャー  B

フェザーマンのコスプレの本体

能力とスタッツを考えればAだがヒーローカードが少なく現状では期待値があまり高く無い為B
ライトニングキッカーもそうだが種類が増えれば化けそう


無私の貴族   D

無視します



武器商人エルネスタ  B

3人の名前誰かどれか覚えにくい

こちらもアルヤスカとのセットでB
単体でもまあ使えなくは無い


わがままな呼び出し  C

わがままが許されるなら手札じゃ無くて場に出して欲しい

現状では少し窮屈なカード
ロイヤルスペルが参照されるようなデッキが来たら使われそう


ウィッチ


愚者リンクル  B

禍々しさが良い

対応スペルは2種と少ないものの、進化後に打てた時のバリューは高い
手札が窮屈になるのが課題・・・


決意の予言者ルーニィ  D

プロモ版も良き

現状使い道を思いつかないのでこの評価に
超越無しのスペルウィッチみたいなアーキタイプが存在するなら使われそう


魔導の君臨者  C

悪そうな顔してる

ミスリルゴーレムくらいしか出す意味なさそう
ミスリルゴーレムが使われるor他に強いゴーレムが来るなら・・・


チェックメイト  A

絶対にキングを使わせるという強い意志を感じる

3コストなのに相手の場だけのAOEに加えてノーコストの疾走付与
Sでも良いが元々のチェスカードが弱すぎた為Aに 


剥落の暴圧  B

アルカナシリーズは本当に枠が良い

リンクルとの併用前提での評価
スリップダメージと合わせると1枚あたりのダメージ量は中々


猫の奇術師  C

土関係なんか動物多くね?

悪くはないスペックだが今の秘術に入るかと言われると・・・


ギャンビット  B

つい宣言したくなる名前である

条件達成すると一見すごいこと書いてるが、出て来るカードが微妙な為B止まり
チェス強かったらごめんなさい


蒙昧なる術式  B

光ると映えそうなイラスト

こちらもリンクル対応スペル
EXの方は流石に回復しないもののルーティングはウィッチと相性が良い
ルゥやマーリンのサーチ先としての割り切り単体採用もあり得るか?


ポーションウィザード  D

オープン8で揃うと強そう

流石に構築で使えるスペックでは無いと判断


形成の魔術師  C

思ったより秘術多い

スペックは悪く無いが今の秘術に入るかと言われたらシリーズその2


魔導書の書き手  D

書くとき髪の毛邪魔そう

派遣先が思い付きませんでした


スキュア  B

見た目とテキストのギャップがすごい

これも条件達成すると破格のスペック
他のカードと同じくチェスだからという理由で評価を下げているがもしかしてチェススペルだけでそれなりに達成したりするんだろうか


エクステンドマジック  B

イラスト派手だけど効果は地味

ラビットや大釜で引っかかる除去としてピンとかで使われる可能性があると信じてB
カード自体の性能は微妙


ドラゴン


正義イランツァ  C

進化前と後で性格が真逆

ランプドラの相棒になり得るか
進化するかしないかを選べないのは致命的な気もするのでC


絆の竜剣士アイラ   C

剣持ってるけどパワーは下がったアイラさん

5ppの基準が上がっている今だと少し悠長に思える
覚醒後のテキストも少しパワーに欠ける


レーヴァテインドラゴンデュアルモード  A

まとめての評価で許してね

デュアルレイジでの選択肢
基本全部採用し、使い分けする形になると思われる
ゲインも疾走もあるのが偉い


虐殺のドラゴニュート  B

見た目ナイトメアっぽい

顔にも飛ぶAOEは可能性を感じる
現状消滅領域を扱うカードは少ないものの、1枚で2点、2枚で4点飛ぶので悪くは無い
ピュートーンを使えば底上げ出来るが・・・


エターナルホエール  C

めちゃくちゃデカそう

使いにくいがEXに置けたら実質1pp
星明かりの女神やイランツェで置けという事か・・・


デュアルレイジ  A

イラストカッコいい

デュアルモードの顕現条件だが、注目すべきはサーチ後に手札から出す点
レーヴァテインドラゴンを素引きしていたら流麗なる竜人等をサーチし、その後の動きに綺麗に繋げる事も出来る、偉い


瞬刃のドラゴニュート  A

⚪︎⚪︎のドラゴニュートシリーズ今後もありそう

武装ドラ強化の一枚
アニシャド関係はどれもスペックが高い(過去のカードが弱い裏返しな気もする)
このカードも漏れなくてんこ盛り
条件達成するとファンファーレで顔に飛ぶのでアーマーパージと相性が良い点も⭕️


日輪のドラゴン  C

なんか杖持ってるの可愛い

ディスカならギリギリ使えるか?
3/3/4を3ターン目以外置けるのか問題


ドラゴンズタックル  D

全然タックルっぽくは無い

灼熱の嵐使おう


水呼びの竜使い   B

イラストと枠がry

ディスカードがある代わりに無条件に4点飛ばせる
アルカナカードならドローもつく為アルカナが複数枚入る構築なら使いそう


流麗なる竜人   S

条件未達成でも及第点の能力

条件達成してるとものすごい
武装はサーチやリクルートが可能なのでほぼ確実と言って良いほどゲームに絡ませる事が出来るのも魅力的


竜装の槍術士   D

みんな言ってるけど何故か武闘竜人じゃない

使い道がわかりませんでした


トロピカルフィッシュ   D

せめて場に出してくれませんか?

使い道がry


竜の誕生   C

ロイでサーチ可能

リントヴルムと相性良さげ
3ルックは少し心許ないが・・・


ナイトメア


恋人ミルティオ   B

進化後の顔怖い

ナイトメアには珍しい展開カード
イマイチ噛み合うカードが少ない気もするが何かしらシナジーは作れそうなのでこの評価
進化条件は厳しい


節制ルーゼン   C

悪魔っぽい悪魔好き

コストに対してスタッツも能力も心許ない
特に専用スペルが絡まないと盤面に全く触れないのが気になる所


マスカレードゴースト・S          C

君そんな顔だったのね

自信に疾走がついたマスゴの強化版
顕現条件がキツいのがネック
また、マスゴをEXに置くターンとこいつを出すターンで縦置きフォロワーに触れられないターンが続くのも気になる所


デスブリンガー   B

地味に死者でもある

死の祝福で出してくださいと顔に書いてある
実際その場合は進化込み7ppなので破格のスペックに化ける
手から出た場合は重たいのもありこの評価


クラッシュデビルデモニア   B

デモニア君グレちゃった?

真紅達成前提で話をするならこれもすごい
現状では真紅のカードがそこまで強く無いのが気にはなるが、コイツ自身は強いので今後の活躍にも期待してB


シンシアソウル   C

仮面外さない方がカッコ良くね?

上で触れたが準備のターンが気になる所
一応タルタロスなどでこれを墓地に落とした後3ターン目に星明かりの女神でマスゴを直接EXに置く事で最速4ターン目に起動出来る。


ゴーストメイド   B

進化したらめっちゃ髪伸びたな

優秀な2コス1進化フォロワー
ファンファーレでゴースト置くので使いやすそう


飽くなき切望   B

イラストカッコ良すぎる

ルーゼン対応スペルだが普通に使われるパターンもあり得そうな点を評価してB


無欲への恩寵   C

光輝が付いてる

序盤に引くと手札が少なく
後半に引くとライフゲインの即効性に欠けると感じる
ルーゼンしかサーチできないのが残念


月下の人狼   B

ブラッドムーンでサーチ可能

1ターン目に場に出して2ターン目に真紅カードと組み合わせる事が可能
マストになりやすいのでこれも真紅の追加次第では使われそう


スピリットキュレーター   B

死者ではなかった

優秀なゴーストサポート
ルックモードで加えるカードはナイトメア以外の条件が無いのが偉い


銀矢の狩人   C

何故か吸血鬼

ファンファーレが真紅達成以外デメリットしかないのは少し苦しい
真紅の1コスは結構激戦区・・・


ソウルボックス   D

ミミック的な見た目

6コスならネフティスで使えたのだが・・・


巨大なる怨念   A

ジャイアントゴーストの本気

条件の割に達成時のリターンがデカい
引けば引くだけ押し込みが楽になりそう



ビショップ


力・ソフィーナ   A

ローランに謝って欲しい

盤面を一瞬で固くする
アミュレットの効果も加えると点数のダメージではそうそう死なない
ウィルバートから出れば宇宙


運命の和・スロース   B

こんな姿だけど獣ではない

条件付きとは言え2コスで確定破壊が可能
一番相性良さそうなのは機械ビショ
リペア置いて破壊
ヘクターで鉄腕と一緒に釣って破壊 


神域の法王  C

自身は守護無し

守護ビショップでこのカードを入れると非守護のカードが増えてしまう
ウィルバートを探すのには使えるか?


タンザナイトコンヴィクター   C

ダイマスで釣ってねって顔に書いてある

ダイマスで釣ると強いが、まずどうやって落とすのかが問題になりそう


虚脱の剛腕   B

あのごついのソフィーナの装備だったのか・・・

素引きでもギリ使えそう
ただソフィーナ含めてどんなデッキ入れれば良いんだろうか・・・


トパーズソーディアン   D

なんかエロい

ジュエルシュラインを出したところでだからなんだとなりそう



光明のプリースト   D

ビショップはなんかよくわからん重いカード多い?

盤面も触れれないので使われなさそう
墓地から回収できるようなカードがあれば化けるかも?


惨禍の円環   C

X以下ではなくXところに注意

スロースで出さなければカウンターが乗せにくいのがネック
スロース単体運用もあり得てしまいそう


先見の神官   C

オープン8最強BR

重いがリクルート+進化で多面触れるのは悪くない
ソフィーナを出せばアミュレットは置けないものの硬くはなるか


アズライトメイデン   C

一応同名でループすることができる

能力がファンファーレな為マストにならないのが残念な部分


エレガントバード    D

エレガントではある

マジでなんなんだコイツは
どう言う想定で生まれてきたのか逆に気になる


剛健の翼人   B

弱いカードが続いてたのに急にまとも

シンプルだけど普通に強い
追加コストも軽く守護ビショップなら必須になりそう


純白の祭壇   D

後ろのユニコーンが気になる

2コスでタイガーが出るのは良いけど使い捨てだし
3コストの能力にしては盤面にフォロワーがいる前提で使いにくそう


ニュートラル


世界・ゼルガネイア   S

枠もイラストもS

ドローに破壊にゲイン持ちな上にアドバンスはフィニッシャーになり得る性能
特にドラゴンとは相性が良さそうで環境を定義するカードになりそう
楽しみ


星灯りの女神   B

顔と背景綺麗すぎだろ

テンポは取れないものの悪さできそうな効果
パッと思いつくのはルチルかマスゴ
そのうちこいつのプロモでそう


天覇風神・フェイラン   C

どうやってEXに置こう・・・

EXから出れば強そうだがああ運用方法が思いつかなかったのでC


フォーリンショット   B

堕天使は対象外なのね

エフェメラ指定攻撃の後こいつでエフェメラ釣りながら相手のカードをEXおけたりすると強いかもしれない。


片翼の反逆者   C

天使堕天使版スペシャルウィーク

流石に天使堕天使ではまだデッキになら無さそう
もう少し増えればワンチャンあるか


マインドディバイダー   C

条件が厳し目

他3体を用意したとして得れるものは上から1枚のみ
少しリターンが薄過ぎる気がする


エンジェルブレイク   D

オープン8では強そう

6pp払って2面破壊だけは流石にダメそう



ピアッシングエンジェル   D

毎度お馴染みのデカ目の天使

構築では使われ無さそう
せめて進化後はフォロワー破壊でもよかったんじゃなかろうか


コラプションガーディアン  C

悪魔かと思ったら堕天使でした

実質3/3/6で3点ゲインルーティングだから弱くはない
対応するカードがあれば


ウィングメッセンジャー   C

テキスト短い

多分マドロスエルフの相棒
ただ枠はなさそう


終わりに

ギリギリ事前になっちゃって申し訳ありませんでした!
正直思ってた数倍大変で毎回やってる人すごいなーって思ってました。
どこまであってるかわかりませんが少しでも参加になればと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?