見出し画像

光影の二重奏環境 人形エルフについて

1.はじめに

初めましてセブンです。 
仙台GCSで人形を使って優勝した身としては当然今期も使いたいと思い、JCSの持ち込み候補にも挙げていましたが、結果から言えば持ち込みませんでした。
今回はその理由やどんな構築を試したかを説明しながら人形エルフについて語って行きたいと思います。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


2.仮想敵

まず1番の仮想敵は秘術だと考えました。
JCSは2デッキ選択制bo3ではありますが、一番持ち込みが多いとされる秘術に勝てないようであれば持ち込む価値は薄いと思い、基本的には秘術との対面を基準に調整して行く方針で進めました。


3.前期の構築の流用

仙台GCS使用構築

まずは前回の構築をブラッシュアップしたものを考えました。具体的にはオートマタソルジャーをすり替わりに、バイヴカハをポーラに変更してみた形です。(前期人形エルフについてはえんがわ君が書いてくれた記事を読んでください、無料です。)https://note.com/syumigomihiroi/n/n1193ed253d85)

9弾エルフ第一号、すり替わりを3にしたかったのでリリィを2枚へ落とした

結果、いやこれビートプラン無理じゃねーか???
前期で有効だった縦置きプランは秘術のカードにことごとく阻まれます、リリィでは盤面を返しきれずケリドウェン等に当てたところで横にいるゴーレム等にライフを落とされ追い込まれてしまう。
このプランでは秘術に勝てないと判断しました。

・縦置きでの進行では勝てない
・ポーラはどっちのモードも強い
・アナスタシア展開は秘術にも有効

最初の印象はこんな感じで、ビートプランでは勝てないもののアナスタシア+決闘等人形における黄金ムーブをすれば勝てる事はわかりました。
ただ今の形だとハードルも高く、ミツェルも不採用の為そもそもアナスタシアが引けない等の問題もありました。

3.アナスタシアに寄せてみる

久しぶりの朝焼け採用

ミツェルは流石に入れれないと判断し、代わりにジェネリックアナスタシアになり得る妖精の調べを2枚採用。かつアナスタシアのバリューを上げる為朝焼けを3枚投入。さらに浮きやすかったフィーナを不採用に、これで理論上は秘術に対しての勝ち筋を太くできるはず。
結果、悪くはないけどやっぱ細かい打点がきつい
最初の構成と比べるとかなり勝てるようにはなったものの負け筋はあまり変わらず、と言うのもこちらが準備をしている間は秘術側が殴りやすい為です。
本来こういうのはオーキスの存在が殴りにくくしてくれたりするのですが、秘術に対しては少し牽制が効きにくい部分があり、1ターン殴られないにしろ打点は場に残りっぱなしになるのが結構痛い。
しかもそのタイミングですらリリィは微妙(2/3のゴーレムを上取り出来ない)で出しても面負けすることが多くそうなるとケリドウェンで2点ファウストでも2点みたいな感じでバーンダメージも積み重なってリーサル圏内に先に入れられてしまうと言うのが負けパターンでした。ただ勝率で言えばこの時点で五分にはなっていて本当に悪くはない。ただしっかり来ないと言う感じです。

4.リリィ抜きオケアノス入り

一旦朝焼けも抜いてみて面処理多め

結果、重い
まあカシオペア増やしたらそりゃそう
この場合ノアを減らすのがベターっぽい
カシオペア使うなら自然エルフとかの方が良さそう
朝焼け抜いたのは一回面処理に振ってみてそっからちょっとずつ朝焼けと調べを入れて妥協点を見つける為でしたがこれでは勝て無さそうなので没に
オケアノス自体は悪くないものの進化絡まないターンとかはただの1/1なので細かい除去入れるなら吸血鬼にも当てやすい弓術とかの方が良さそうでした
この時点でJCS1週間前でエルフに関しては自分1人しか回しておらず、このままの完成度ではとてもじゃないが勝ちきれないと判断し持ち込みは諦めました。
ただ朝焼け型は結構感触もよく、ある程度の手応えは感じていた為少しもやっとする結果に。
リリィに関してはほぼエクスキューションみたいなもんで流石にテンポロスも激しく抜いて正解かなと思います。


5.朝焼けミツェル入りリリィ抜き

JCS終わってから考えた形

JCSのトップ8にエルフが2人いて自分のセンスの無さが露呈してしまいましたがめげずに自分なりの構築を模索。
朝焼け導きガン積み、1枚だがミツェルも入れて最速アナスタシア狙いに行く形(被りによる事故にはある程度目を瞑る)
一応今まで試してきた所の良いとこ取りをしたつもりですが多分細かいところは枚数弄ることになると思います。
個人戦想定だと1に秘術、2に吸血鬼という分布になるのでこの二つにある程度の勝率を維持する事が必須であって、これが中々難しい・・・
正直この形でも勝てるかはわかりませんが自分が色々触った中では勝ちやすいんじゃないかなと思ってはいます、Xで流れてきたリストにも近いものがあったのでそこまで的外れではないはず・・・
JCSの店舗予選も抜けて今期はもう大型大会に出ることもなさそうなので楽しみながら模索を続けて行きたいと思います。

タイトルに人形エルフについてと書いてますが実際は自分の迷走具合を語る記事になってしまいました。
若干タイトル詐欺かもしれませんが個人の調整なんて正直いつもこんなもんで、たまたま勝った時に少し大袈裟に言ってる(自分の場合は)だけって感じです。

おまけ

アンケートで何故か人気だった調整グループのメンバー紹介を軽くしておきます。
グループというほど大袈裟なものでもなく、メンバーはGCSで組んだ2人+1人+アドバイザー1人って感じです。

イカしたメンバーを紹介するぜ!

メンバーその1
yu-ji(@Syuji_cl1st)

多分10年くらいの付き合い。
VG→mtg→遊戯王→エボルヴと言った感じに一緒に遊んで来た。
ファーストコンタクトはあんま覚えてないけどなんか地元のショップにてVGでボコボコにしたらしい。
プレイスタイルは俺より少し感覚寄りではあるけど流石にこの年数一緒にやってきたからかなり似ては来た。
デッキ選択とか細かい所の感覚は鋭いなと個人的には思っているので迷った時は思い切って彼に聞いて無理矢理決めたりする事もある。
仙台GCSは出場しないのにも関わらず一緒になって調整してくれた、感謝。
高身長で顔もまあまあイケメンなのに独身彼女無し
一人暮らしで猫2匹飼ってるわけわからん奴

メンバーその2
omusan(@needless3821) 

ファーストコンタクトは自分が中々結果が出せず悩んでる時になんかTwitterでチーム募集してるのを見かけて、JCS出場者とは知っていたので強い人との交流を増やそうと思ったのがきっかけ。
ちなみにこの時のメンバーのもう1人が次に紹介する紀緑さんで、CSの結果もチーム全勝で優勝。
その後もやり取りを増やし今に至ると言った形。
あの時声をかけて本当に良かった・・・
プレイスタイルはかなり堅実な印象で、意見も自分と合う事が多く擦り合わせすることによって構築もプレイも以前より自信が持てるようになった、本当に感謝してます。
全然毎日じゃないのに毎日omusanってタグでダイエット活動をしている。
カードゲームは上手いけどダイエットは下手そう
最近はダイエットも上手くいってそうではある?

メンバーその3
紀緑さん(@unio16480682)

ファーストコンタクトは京都のCS
その時はそんなに深く絡むことも無かったけど6弾環境の時にフリーとかして交流を深めた。
omusanとチームを組む際2人の共通の知り合いという事でチーム結成。
プレイスタイルは結構感覚派で、後ろから見てると自分と結構違う部分がある。
このメンバーの中で唯一自分と思考がかけ離れた存在で、別視点で見てもらう事が出来る点も含め居てくれる事を有難く思っている。
飯テロリストなのでフォローする人は注意が必要
この人めっちゃ量も食います。

メンバー?その4
えんがわ君(@engawa153845)

みんな知ってる人
元々知り合いだったが彼がGPを優勝した事をきっかけにして俺はエボルヴを始めた
彼を超えるのが目標だけど全然追いつけないどころか差を広げられている。
なんだかんだ言って色々意見交換をしていて毎回助かっている。
俺はあまり返せて居ないがそこは強者のハンデという事で許して欲しい気持ち。
ファーストコンタクトはmtgのGP会場で、yu-jiの知り合いとして会った。
対面で会ったのはそれだけ、正直かなりうっすい繋がりで、エボルヴが無ければここまで絡む事は無かったと思う。
カードゲームの繋がりって良いよね!

以上メンバー紹介でした!

普段は一般向けに記事を書いたりしないのですが今回はエボルヴ布教に少しでも力になればと思い書いてみました。
濃い内容を期待していた方はごめんなさい。
これくらいの軽い文章で良ければ今後も少しずつ書いて行こうと思うので、投げ銭して貰えたら励みになります。
次書くとすればアンケートの選択肢にも入れていた「負けた時どうきてきたか」というテーマで書こうと思っています。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?