見出し画像

63社にエンジェル投資してわかった絶対投資してはいけないスタートアップ起業家の特徴

エンジェル投資は若手起業家を発掘して支援し、
成功すれば10倍〜1000倍以上のリターンになる
という夢のある活動ですが、成功確率が低いのも事実です。

エンジェル投資を恋愛や結婚に例えると
わかりやすいのですが、恋愛経験のない人に
結婚相手を選ぶ基準がわからないように
エンジェル投資家として成功するためには、
投資経験を積み重ね、いろんな起業家と
付き合っていく中で、成功する起業家を選ぶ
基準がわかるようになってきます。

ただ、何も基準がない状態でエンジェル投資を
始めると、株式型クラファンで数十万〜、
通常のエンジェル投資で数百万〜の
お金をドブに捨ててしまうようなことになりかねません。

この記事では私の累計63社への
エンジェル投資実績をもとに、こういう
起業家には絶対投資してはいけない
という特徴を解説することで、成功する
エンジェル投資家へと最短ルートで到達していただきたいと思っています。

ここで少し私のことを自己紹介すると、
2019年に東証マザーズ(現:東証グロース)に
上場したChatworkという会社の創業者で、
現在はエンジェル投資家コミュニティ
「SEVEN」を運営している山本敏行です。

2015年に個人でエンジェル投資を始めて、
2020年からはエンジェル投資プラットフォーム
「SEVEN」でフルタイムでエンジェル投資に
携わるようになりました。

SEVENは経営者を中心とする
エンジェル投資家が150名以上が在籍している
日本最大級のエンジェル投資家コミュニティで
毎月1〜3社にエンジェル投資しています。
日本のエンジェル投資において集まってくる
起業家の質や量、そして日々蓄積されていく
エンジェル投資における経験値や
ノウハウは日本で一番と言っても
過言ではないかもしれません。

これまでのエンジェル投資実績を紹介すると
うまくいっている事例としては初期に
投資したスタートアップが投資時の750倍
になっており、上場時には数千倍以上が
見込める投資先や、それ以外にも来年に
上場を控えている投資先が複数社ある
という一方で、資金ショートした会社や
突然連絡が取れなくなったような起業家もいます。

年間数百社のスタートアップ起業家を見極めて、
累計63社にエンジェル投資してきた経験から
「絶対に投資してはいけないスタートアップ起業家」
の特徴を解説しましたので、エンジェル投資の
成功確率を上げていただく一助となれば幸いです。

この有料記事はSEVENで7にこだわっている
ことから7,700円に設定してみました。笑
NOTEにしては高額な方かもしれませんが
エンジェル投資の失敗を未然に防げることを
考えたら安いと思いますし、日々蓄積されていく
経験からコンテンツを追加更新していきたいと思います。



絶対投資してはいけない起業家の特徴【動画】

ここから先は

456字

¥ 7,700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?