見出し画像

【妊娠の記録②】子どもたちに報告した日

今日は、子どもたちに報告した日のことについて記しておこうと思います。

あれは、確かクリスマス12/25の夜でした。
サンタクロースもきた後で、手作りの料理を食べ、家族団欒で過ごしていたときです。


突然夫が、いい気分になったのか、
「みんなにあの話をしておこうか?」
と言い始めました。


12/30で、12w0dだったので、あと数日で早期流産の可能性が少し低くなる日だった(流産の90%は、12週未満に起こるとのこと)ので、その日に伝えようかという話をしていたのですが、楽しい気分で伝えたくなったようです。


少し戸惑いましたが、伝えてもいいかな?と思ったので、伝えることにしました。


「みんなにママとパパからお話がある」

みんなは、キョトンとしていました。

「嬉しい話?悲しい話?」

「どっちだろう?」

「え、何何?気になる!」

「では、発表します!なんと、キッチャン(当時2歳10ヶ月の次男)が、お兄ちゃんになります!!」

小3長女「え、えーーー!!(歓喜)」

小1長男 ????

2歳10ヶ月次男 話に興味なし笑

小3長女「だからぁ、キッチャンがお兄ちゃんになるっていうことはさ、〇〇(長男)がお兄ちゃんになったのは、キッチャンが生まれたからでしょう、、、(小1長男に一生懸命説明)」

小1長男  時間差で「え、え、じゃあ、ママのお腹に????え、やった〜」

そんな感じの、幸せな時間になった記憶です。

「可愛い女の子がいいなぁ」
「弟でも可愛いといいなぁ」
「今度は、絶対赤ちゃんが生まれるところ見たい!!!!」

みんなななちゃんのことをとっても楽しみに待っていました。


一応私たちからは、

「まだ赤ちゃんに何があるかわからないからね」


と付け加えをしました。そしたら、長男は、


「ママ、赤ちゃんが元気になるように、たくさんご飯食べてね!!!!」


と言っていました。


12/26(11w3d)  母体の初期検査があり、エコー画像でも、40.5mmまで成長をしていて、7/13ごろが予定日だろうと、お医者さんは言っていました。

「また、4週間後にきてください。4週間後に今日の検査の結果をお話しします。この検査が大丈夫だったら、助産院に紹介状を書きますね」


と言われ、帰宅しました。

上の3人と同じように、幸せなお産の日が迎えられることを信じて疑わない日々でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?