見出し画像

広島食い倒れ旅行記。

〇ここまでのあらすじ

広島で厳島神社を見て牡蠣を食べたい。そう思ったわくなつは親に打診し、卒論の合間に飛び立つこととなった──。


12/5 7:15 羽田空港到着

羽田空港近くのホテルに宿泊すると楽だという学びを得つつ空港in。特に旅行の予定はないが空港で楽しむというムーブをやってみたいことをまた思い出す。

画像1

ベーコンエッグアボカドトースト@DEAN&DELUCA

スモーキー(?)なアボカドに、レモンが爽やかに酸味を効かせていてうまい。あと試食でいただいたフィナンシェ(チョココーティングがされている。特にプレーン!)が美味しかった(たぶんこれ https://store.deandeluca.co.jp/4580379228794.html)


8:10 保安検査場通過

国内線は飲み物は持ち込める。謎の機械に通されていた。ハサミやライターがたくさん回収されていたのでそこが忘れそう。

保安所通過してからのカフェも美味しそう~とか、こんなところで伊勢丹の服買う人間おるのか~?とか、羽田空港限定リラックマでかくね?とか言ってるとすぐに時間が経つ。コンセントにPC利用スペースにあるのは嬉しいね。


9:00 離陸

8:40出発とは何だったのか……(延々とぐるぐる回された)。

画像2

富士山。ちなみに東京→広島の場合、見下ろすにはたぶん進行方向左手の窓際が良いはず。私は見れませんでした……。

画像3

東京ちほー、建物ばかりだ……。

画像4

機内モードから機内wifiに接続するだけでなく、そこからブラウザを開いてメールアドレスを登録することを忘れ、しばらくネットができなくなる。ガバ。

離陸まで20分かかり、wifiに気付くまでそこから30分強かかり(都会を見下ろすのが素直に楽しかったのもある)、そこから40分弱で着いてしまった結果、国内線移動は進捗を生むのに向いていないということを理解することになる。

画像9

ささやかな進捗(?)


10:15 広島空港 到着

画像5

もこもこ~🍁 とか言ってる間に唐突に着陸した。……山では? 「広島旅行は広島空港より岩国空港の方がアクセスがよい可能性が」という友人の言葉の信ぴょう性が増す。それもたった1時間ちょっと、こうも時間かからないと、なかなか「遠くに来た!」ってお気持ちにならない……。

10:30には荷物も受け取れ、即リムジンバスに乗り込み呉へ。大荷物はトランクで預かってもらえるのが嬉しいところ。


11:45 呉 到着

駅のコインロッカーに荷物を預けて、いざ海軍カレー!

画像6

画像7

海自テッパンカレー(そうりゅう) @呉ハイカラ食堂

くるしい。量が多い。しかしうまい! カレーのじゃがいもが地味にうまい。淡白な牛乳があえてうまい。そしてくるしい。甘口のそうりゅうカレーも、口当たりはいわゆる甘口カレーとはいえ、食べていけば普通にカレー。いわんや辛口潜水艦は……………(フルーティーに甘いと見せかけて後から辛さが広がり涙に来ますよ)。

画像8

店先にも模型、店内も潜水艦風、店員も制服風と、コンセプト食堂なのも楽しい。


13:00 大和ミュージアム 到着

画像10

堂々たる全裸。

まずはさらっと企画展を眺める。「武蔵」と「大和」についてだけれど、ミッドウェー、レイテ沖……艦名を見ると思ってたより、艦これの顔が頭に出てきてしまうわね。久しぶりに太平洋戦争モノのMMDが見たくなりつつ、どこか目頭が熱くなる。

14:00から呉艦船めぐり。

画像11

30分、延々と説明を受けながら、艦船を見る観るみる。

画像12

ブランケットとシートクッションが用意されているのはありがたいところ。しかし風に吹かれてなかなかに寒い……。

大和ミュージアムに戻って常設も含め眺めるも、実2時間見るだけでは半分も見れた気がしない。情報量多いし、てつのくじら館も含めて半日かけて観光した方がきっと満足できそうね。

船と共に沈むのが本望だろう?と鼓舞した軍人が、母親に水泳大会がどうのこうのという手紙を宛ててて、にんげん…… じんせい…… になってしまった。

画像13

呉駅に戻り、広島へ。発車チャイムの聞き覚えに「これ野球の応援歌?」と呟いたら、「宇宙戦艦ヤマト」と返される。


16:22 広島駅 着

縮景園は間に合わなさそうなので断念(夏冬で違うこともあるので、きちんと今月の閉園時間を確認しよう。これならあと1時間くらい大和ミュージアム見てもよかったな……)。

ホテルinして荷物を置き、いざ牡蠣道楽へ──。


17:40 かき忠ハウス

画像14

画像15

かき!カキ!!牡蠣!!!

牡蠣を食べました。カキフライは噛むと牡蠣汁がじゅわぁ……と溢れて美味しかった。あと、同じものを極める食事でも、ごぼう揚げやガーリックステーキなど、合間に違うものを挟むと2倍楽しいということを知る。

しかし平日の早い時間にほぼ予約席で満杯とは……入れてよかった。

画像16

今回のMVP(?) 私史上いちばん美味しく楽しく酔える赤ワインでした。甘くて後味もさっぱり。世界で一番売れているワインの名は伊達じゃない。


19:15 ひろしまドリミネーション

画像17

画像18

イルミネーションが平和大通り一帯に広がる大規模イベント。すごい。

それも「遊び疲れてお腹ぺこぺこの子どもたちにデザートを用意する動物たち」「魔女が楽しく暮らしていたら大精霊を召喚しちゃった!」など、メルヘンでファンタジックなコンセプトが設けられているのが楽しい。一つ一つの作りも精巧で……どれだけお金かかってるんだろう……。

画像19

広島なので当然カープもある。どういう設定なんだか……(マスコットもいるよ)。


19:50 平和記念公園~原爆の子の像~原爆ドーム

その途中に立ち寄る。雰囲気の温度差で風邪引きそう。

画像20

所々に花を手向けられる場所があり、静謐で荘厳で清らかな匂いも漂うそこはまさしく「かなしき過去の眠る霊園」。酒に酔いイルミネーションに高まった私も、しゅん……となるパワーがあります。平和は大事……自他の命を粗末にするのはかなしいことね…………。


本日は終了。17000歩も歩いたらさすがにくたくたになりました。


12/6 6:30 起床

目覚めても疲れからかTwitterさえできない始末。先が思いやられる。

ぐでぐでしながら朝食をとり、なんとか出発。冷蔵庫……いや、冷凍庫を開けた時の風が吹き込んだかのような寒さに、せめて耳がしまえる帽子は防寒として持ってくればよかったなと思う。


10:00 うえの(宮島口)

画像21

あなごめし上 @うえの。食わねば。

香ばしい穴子にふっくらご飯。上だとお茶碗2杯分だというご飯は、結構くるしい……ながらも、香の物で食べきる。あったかい緑茶がお腹を落ち着けてくれる🍵

美味しいのだけれど、ふわっとしたリッチさでは鰻の代替品にはなれない気が……(あっさりめのタレのせいかも)。

10:30には満席になったのでさすが人気店……と思いきや、帰り(15:00)には特に並んでおらず。やっぱり昼以外にも並ぶほどにはシーズンじゃないのかなあ。平日だし。


10:45 おきな堂

焼きたてもみじまんじゅうが美味しそうで……(お前の胃はブラックホールか?)

もみじまんじゅう、クッキー、揚げまんじゅうの試食が並び、訊けば焼きたてもみじまんじゅうも買えるという。

チョコレートはただの甘ったるいものではなく、高級な雰囲気の出したチョコレートを使ったアイスクリームのように、深い味わいのあるクリーム。しかしそれ以上に焼きたてのチーズが美味しい。ほかほかの生地とチーズのしょっぱさがマッチしてすごく美味しい。チーズ7種ブレンドはすごいな……(そこなのか?)。


10:55 宮島フェリー 乗船

画像22

フェリーにJR、おもしろい。ICカード各種が使えるのが便利でいいね。

冷たい風を感じながらデッキで待ち、さていよいよ大鳥居!!!

画像23

はい。令和元年6月17日~未定(令和2年8月?) まで、大鳥居修理工事なのである。


11:05 宮島 到着

画像24

Ψ(・ω・ )Ψシカー。奈良公園ではない。海を渡ってきたのか、なんか沢山いる。大抵は大人しいけれど、たまに店前待機してたり、観光客に熱い視線を送って近寄ってきたりする。個人的には怖い。

先に弥山(みせんと読むらしい。読めない)に行こうかと思うも、干潮時の厳島神社を先に見ておこう、となる。行ってから気付くが、表参道商店街→五重塔(千畳閣・豊国神社)→厳島神社→紅葉谷公園・ロープウェー乗り場という並びっぽいので、そもそも弥山から行くということが面倒くさいっぽい。

途中でおもてなしトイレに遭遇。綺麗で明るく、化粧直し用の鏡も多く、個室も広くていい感じ。しかしトイレ入口紅葉ライトとか個室内鹿注意小型ディスプレイとか、い、要るのか……?(あと父親はおもてなし喫煙所がないと言っていた)(もてなしの選別)。

画像25

突然出現するのでびっくりしたりらっくま茶房。やや奥まったところ(それもテイクアウト商品売り場の奥)にあるためか、レストランはガラガラ。商品は、穴子!牡蠣!!もみじまんじゅう!!!という、なかなかの宮島っぷりである。

画像27

キイロイトリのハニーチョコミルクティー であたたまる。

画像27

揚げもみじ(瀬戸内レモン) @紅葉堂

続けて食べたかったものを。さっくさくの衣に、ふわふわの生地、ほっこりするクリームベース(?)のレモン。美味しい……というかもみじまんじゅう、もしや、お土産というより、焼きたてとか揚げたてをいただくものなのでは……???


12:30 厳島神社

画像28

これは日本三景ですよ…………。朱くて、荘厳で、美しかったです。そして、想像以上に、広い。ぐるぐると廊下を回っていると、30分経っていた。

そして出た時に、気が付く。これ、弥山行かなくても、満足してるのでは? 大鳥居は工事中だし……満潮が夕方とはいえ、夕暮れには期待できない程度の曇り……。

ということで、古き街並みをぶらりと回った後、紅葉谷公園やその先に突っ込まずに、五重塔側に折り返すことに。

画像29

鹿と紅葉。


13:40 五重塔、千畳閣

画像30

弥山にこそ行かなかったものの、高いところから厳島神社を臨むとより綺麗だということを実感する。きっと鳥居もあって、紅くたなびく夕焼けの日ならば、もっともっと綺麗なんだろうな………………。


ぐだぐだと表参道商店街を辿り直し、14:25の便で宮島口へと戻る。10分間の船旅で夢を見る程度には、疲れ果てていた。お土産を軽く買い、広島へ。

……弥山を削った分、縮景園行けるんじゃない? という安直な発想をする。しかしその前に立ちはだかるは、エキナカ詰め合わせで駅内が複雑&路面電車により地上の通り抜けが複雑な広島駅の構造と、道なき道をショートカット通行して短時間に見せるGoogleマップの罠だった──。

結局のところ、縮景園は、広島駅から徒歩で30分かかると思っていいのである。


16:30 縮景園

画像31

まさかのギリギリ到着。そして30分で全力で園内を駆け巡る。

小石川後楽園のような趣(個人の感想)。池、橋、紅葉。各所に設けられた説明看板。紅葉の下で結婚式の前撮り。間違いなく紅葉の名所である(なにせ先週までライトアップをやっていたらしい! 桜の時期も綺麗らしいね)。しかしここは心を落ち着けてのんびり季節のめぐりと時の流れを愉しむところであり、たった30分でスマホ片手に駆け巡るところではない。私はそう思う。メインの跨虹橋ですら「池に落ちる危険がある」と書かれ、他の橋も足を滑らせれば簡単に落ちる、細い石橋に飛び石。橋が危険なところで時に追われるのもどう考えても危ないのである(※落ちてはないです)。

しかしわびさびですね。閉園の音楽が蛍の光だけでなく新年のアレ(春の海)も織り交ぜてるところからもわびさび(?)

広島駅に戻りながら気付く。胸の下から胃袋のように張って膨らんでいて走ると苦しい。この状態で、果たしてお好み焼きなんて入れて大丈夫なのだろうか……。


17:30 みっちゃん総本店 広島駅新幹線口ekie店

画像32

先に発券→席に通される→待っていると完成品が来る、というシステムはなかなか慣れず(お好み焼きといえばぽんぽこぽんの道とん堀のひと)、メニューを多少悩む。そば肉玉子、カキ入りそば肉玉子、チーズうどん肉玉子だったような。

甘いキャベツにしっかりした麺類、ぺろりと食べられてしまった。やはり大阪のお好み焼きと違ってそのまま乗せていくからか、具が分解しやすいのは難しい。レモスコを試してみたら青唐辛子のようにさーっと辛くなるタバスコだった。

それはそうと、はっさくサワーのクエン酸?が疲労に効く。当たり前だが、相当疲れているらしい(栄養も偏っているからね……)。

画像33


ホテルに戻り、休養。消炎剤を塗って多少は効いた気がする……。どうやら20000歩を超えていたらしい。


12/8 7:00 起床

起きれなかった。実は6時間睡眠のノリで4:00過ぎに起きているが動けなかった。6:00から目覚ましをセットしたが幾度となく夢を見た。体力全損であった。

尾道観光を取りやめて、ホテルの朝食を食べてごろごろする。

なんでこんなに最近の旅行は疲れるんだとも思ったが、よく考えたら家族旅行は大抵親の車で回っていたし、個人的な旅行でも日程フルに観光に費やすことはあまりなかった(とはいえまだ20歳の頃は今より体力があったのも事実のようだ……老いか、就活のストレスで体力が落ちたか)。

荷造りなんて詰めればいけるやろ~~~と思ったら意外と苦戦して30分近くかかっていた。おみやげがかさばるかさばる。でもおみやげを買っていこうと思える相手が多くなったのは幸せなことね。


11:14 八丁堀から路面電車

チェックアウトして、せっかくなら路面電車を乗りに行こう!と街を行く。

画像34

雰囲気は池袋とか?

画像35

乗ってICタッチ→降りる時にICタッチ(180円均一ならどちらかだけでいいのでは……)。足りなくても乗れて、チャージ機が車内中央なのは便利。チャージ機がICカード置くだけ式になってたのは新しい(案内してくれたお兄さんありがとう)。

都営荒川線よりは居心地がよかった気がする。東京さくらトラム?知らない子ですね……。


11:27 広島駅 到着

荷物を置き、散策。

北口の雰囲気は北千住(???)。宝くじを買おうかと赴いたものの、覇気があまりになく撤退(というか閉まってたしね……)。

画像38

全力閉館クリスマスってなんだ。

画像37


12:20 三公(ASSE)

画像39

尾道らーめん(平麺) @三公

揚げ玉ではなく背脂。瀬戸内の小魚などの天然な出汁からとったスープ、らしい。ネギ苦手人間にとっては、九条ネギ別盛りは嬉しかった(食べてみたら鼻に辛味が抜けて、スープの濃厚さを爽やかさで切り替えつつ引き立てて、確かに美味しかったけど、私にはまだ早そう……)。ギトギトの苦しさこそないけれど、後々胃からスープの風味と脂が湧き上がってくる強さ。

あとパリパリ羽の四角く広がる餃子が美味しかったです(羽が好き)。


おみやげを買ったりしながら時間調整。広島は美味しそうなものが多い……。南口は新宿っぽい(???)

画像40

居心地が良いBook&Cafeに、お洒落でスタイリッシュな家電店。東京でも探せばこういうのはあるのだろうけど、休日にもかかわらずの広々感はあるのかな。


14:40 広島駅→広島空港

リムジンバスに乗り込む。約20分ごとの出発、10分前には待機と、旅バスとしてはなかなか便利。窓もピカピカ。

画像42

謎の鉄橋(※進入灯です)。

15:30には空港に着きぐでぐで。

画像41

夕焼けとイルミネーションと飛行機。夕焼けフライトもエモいだろうな……。

画像42

ソラミィ。空港と飛行機が合体してロボットになったらしい。訳分からん。


17:15 保安検査場通過

開けていないペットボトルだとより通過が早そう。あと脱ぎやすい靴

スルーしてきた八天堂(チョコレート)をここで貪る。実際やわらかくて美味しいのだが、東京でよく見るんだよね……。


18:10 離陸

18:00には乗り込みも落ち着き、18:03には動き始め、割とすぐに飛ぶ。これが空港の大きさの差か。

画像43

ここ、どこ? フライトマップとのにらめっこができる頃には、もう外は夜景すら見えない真っ暗になった。こうなるとこの速さはありがたい。


19:10 羽田 着陸

改めて首都圏の眩さを思う。広島空港と違い、羽田空港は滑走路まで星空のよう(※写真は展望デッキから)。

画像45

バスに揺られて空港着。早めに着いたかと思ったら結局もとの遅延分遅れていた。

画像46

どこもかしこもクリスマスムード。

画像46

アボカドローストチキン・トマトのオープンホットサンド @ROYAL Coffee Shop

離発着する飛行機、煌々とした飛行場を見ながらディナー。ビール飲み比べ美味しそうだった……。


21:00 羽田空港 発

無事に家に到着。お疲れ様でした! しかし荷解きまでが遠足ですよ……(ここに一人暮らしからは、大量の洗濯も含まれてくるのだろうな、うん……)。


〇今回思ったこと

・脱衣所はちゃんとあった方がいいし、トイレは風呂と別に玄関近くにあった方がいい。バスタブ式の風呂はあまりお湯を溜めない。洗い場がちゃんと別にあった方がいい。部屋選びの時は気にしたいわね。

・せっかくならホテルに大浴場があった方がQOLが高い。

・風呂とトイレ一体型の風呂の場合はきちんとトイレ側までカーテンを閉め切る。

キャリーバッグの取っ手に引っ掛けられる、折りたためるバッグがあると色々便利。少なくとも飛行機の中で使いたいものくらいは持ち歩ける大きさのバッグを持っていこう。

・防寒にはダウンジャケットや帽子が便利。冬も帽子オシャレの季節にしていけたらな。

・JAL FLIGHT FUN!は、行先のスタンプラリーではなく「その飛行機に乗っている客室乗務員の縁の土地」を集められるという謎仕様。これから始める人はニッチそうなバッジをつけている人に声をかけて集めよう(私は初手東京を押しましたの顔)。というかこれでJAL国内線使用喚起になるのかな……仕事を増やすだけなのでは……。ちなみに「集めるが故に無駄に手間がかかるのでは」と思って御朱印帳に手を出してないんですけど、実際どうなんですかね?

・ちょっとした移動にもタクシー利用を考慮に入れる。時は金なり。3~4人での地方観光のタクシーは案外高くない。

・旅行雑誌はペラペラめくってて楽しいしなかなか便利。ネットと併用すると吉。とはいえ行きたいところ買いたいものも増えてしまうが……(散財)。

・旅程を組む時は「最終日はチェックアウト時間ギリギリまで宿泊場所でうだうだして、宿泊場所の近くor出発場所の近く(ないしお土産の買えるターミナル駅)で過ごす」つもりで組む。最終日は体力が全損しているものである。

たぶん、1日目に空港→尾道(1時間)、尾道→広島駅(1時間半)、2日目に厳島神社めぐり、3日目に広島駅→呉(30分)、呉→空港(1時間)、で詰めるのが正しかったのである。まあ「厳島神社と呉は行こう」という話だったので、確実に、と前に詰めたせい。仕方ない。

・いつまでもあると思うな親と金。自分はもう幼くない!と言い張るようになったということは、親はもう若くはないということである。自分1人の体力だけを考慮して旅程を組んだりあちこち回ったりしない。というか働いたら、自分のお金で旅行に連れていく、くらいの親孝行はしようね、私………………。

・というか私も全盛期は過ぎていそうなので、行きたいところ詰め詰めの旅程は無理があります。身体作りはしつつも、「また行けるさ」の気持ちで無理はせず。

目安として13000歩/日。17000歩は朝ちょっとつらい。23000歩/日は次の日に響く。37000歩/日は1発アウトです。

・現実がつらい時、忙しなさに追われている/いた/これからなる時は、一旦全て置いて旅先でぐだぐだするのも一手(たとえ日帰りや1泊でも、きっと)。ホテルお手製の朝ごはんをゆっくりと噛み締める一時はきっと何かを与えてくれるはず。たぶん。

〇今後行きたいところ

・鳥居が直ってからの宮島。やっぱり大鳥居あってこその厳島神社。今度は弥山も登りたいね。でも思ったより鳥居近かったな……。

・春の尾道。桜の方が綺麗そうだった。

・それはそうと兵庫に行きたいです(広島をクリア?したおかげで、国内行ってないけど行きたいランキングNo.1が確定した)。姫路城見たい!!!ルミナリエも見てみたいもの……(いのちだいじに)。


おわり。

就職するまでにあと2回は旅行行きたいなあ。さすがに卒論書いてからなのは分かってる、けど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?