僕は今大学四年生。半年後には社会に出て働く、はず。多分。

僕は四年間大学の授業に対して、極めて不真面目に取り組んできた。その結果が卒業を控えた今も授業と卒論に追われ、無事に卒業できるのかも分からないこの状況。
週一で学校に来る同級生を横目に週4回大学へ通う大学四年生はあまり多くない。自分の怠惰さが引き起こしたことなのだから仕方がないけれど、やっぱり大学はめんどくさいと思ってしまう。


僕は今までの人生で比較的友人にも家族にも恵まれ、楽しい人生を送ってこれたと思う。

小中からの付き合いがある友人も4.5人ほどいるし、高校の同級生とは定期的に集まる仲。大学ではサークルの仲間にも恵まれ、仲良くしてもらった。

家族とは関係も良く、この年代の人の中ではかなり会話するほうだと思う。

付き合って7ヶ月になった彼女とは明日会う予定、遠距離に近いが関係は円満だと思う。

先日内定式があった。僕がいる福岡の同期とは仲が良くなり、内定式の前日は皆で飲みに行った。


そんな中、僕の心には漠然としたモヤがある。
大学を卒業出来るかの不安と焦り、社会に出てからの不安、これがひとつ。

4年生になってから、サークルも引退し学校に行くことも少なくなり、相対的に人と話す時間が減った。不意に襲ってくる寂しさ、これがふたつ。

お金が全然貯まらない、つい浪費してしまう。最近人と話していると相手の嫌なところばかり目につくようになって、自分の性格が悪いなと不意に思う。何をしても長続きしない。どうせこのnoteもすぐやめる。自己嫌悪。これがみっつ。


最近このモヤが、大きさをましているように思う。
誰に見られる訳でもないけれど、ここで吐き出して、後々振り返ってこんな事書いてたなぁ、と笑って見返せる日が来ることをただ願う。そんな夜。
今日はもう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?