見出し画像

幸せの種は不幸から?

白い沈丁花を神社からの帰り道に見つけました
思わずクンクン
香りを嗅いでしまいました
周りに誰もいなくてよかった(笑)

今年最強の吉日と言われた3月15日金曜日
地元で大変有名な
そして先日テレビでもそのすごさを放送された神社へ
お人形のお焚き上げをお願いするために行って参りました

最寄り駅に降り立った時点で
参拝帰りの人が
小さな駅にあふれかえっておりました
神社につくと
御祈祷申し込みの列が
ものすごい長い列ができていて
びっくり

みんな幸せになりたいよね
いい日だといわれれば
そりゃ来ちゃうよね~

この神社の本殿の裏手には
御祈祷した人のみが入れるエリアがあり
その場所はパワースポットだともいわれており
冬の間は入れないので
解禁になる3月には
どっと人が押し寄せるのかも

私のお目当ては
3月から11月までのみ引くことができる
幸運おみくじ
毎年楽しみにしています
結構当たっている気がして。。。
今年は参拝の前にひかせていただいたのですが
吉 でした💖
吉ですが内容がとてもよかったので
うきうきしました
実はこのおみくじには
大大吉という
大吉よりもさらに上を行くおみくじが入っています
この大大吉を二年連続で引いた方がおり
見せていただいたらなんと
金色のおみくじなんですよ!
そしてその方はその二年間とても幸運だったそうです

いつか私も大大吉を引き当てたい!!!
でも大大吉は人生のピークっていう感じもしちゃうから
まだまだ先でも構わない
大吉を毎年引けるくらいでいいな
いやいや
吉でも十分ありがたい

生まれてから死ぬまで
ずっと幸せな人なんていないから
みんな幸せになりたいと思うんだよね

だけどさ
幸せな時間ばかりつづいていては
成長ってのはできにくいのかも
生まれてから死ぬまで
いろんな経験をして
そこからいろいろ学んで
幸せだな
恵まれているな
感謝だな
そういうのも経験から学ぶわけで
ずっとずっと幸せだったら
そうはいかない
だってそれが当たり前なんだから

息が吸えるのが当たり前だけど
本当は当たり前じゃなくて
死ぬと息が吸えなくなる

人生にいろんなことが
特に悪いことと見えること
いやだなって思うこと
ストレスもそうだけど
そういうことは実は
宝なのかもしれない
福の種なのかもしれない

それをありがたいと思って
丁寧に大事に育てたら
実になり大きな花が咲くのかもしれない

幸せになりたいと思う時点で
いろんなことが人生で起きているわけで
より大きな幸せを願いながら
起きていることに感謝しながら
経験を
自分の成長のために必要なありがたいことと思って
抗うことなく向き合って
丁寧に対応して
日々の暮らしを行っていく

そういう姿勢を
神様はちゃんと見てくださって
そういう人に
大大吉のおみくじを
引かせてくださるのかもしれない

ねえ?
(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?