見出し画像

献血リベンジならず(TдT)【血管行方不明】

こんにちは!

本日は献血ルームへ行きました。
全血献血400mlでの予約です。

2か月ほど前、ヘモグロビン値で出来なかったので、リベンジです。

憧れの横浜Leaf献血ルームへ!

横浜駅、慣れないし大きいし、、、迷って迷って、3分遅刻。すみません。。

小走りでたどり着き、事前のラブラッドでのアンケート回答を済ませていたので、体重測定後(初めてかも・・最近みんな毎回測るようになったとか)、すぐにドクターの問診へ。

前回はヘモグロビン値が足りなかったのですね。女性は:
✅全血献血12.5g/dL以上
✅成分献血12.0g/dL以上
の基準があるので、12.5に満たなかったら成分献血でも良いですか、ということなので、はい、でも血管が成分献血には耐えられないと今まで言われています、と伝えました😅

血圧の検査、いままで脈拍でひっかかりそうになったことがあるので、呼吸を整えて・・・ クリア!

すぐに血液検査エリアへ。

血管を確認され、うーん、、あたたかい飲み物を2杯飲んで戻ってきてくださいね、と。カイロを渡されて、待合室でコーヒーとカフェオレ☕。朝ごはんから少し時間が経っているということで、ドーナツ1個ももらいました🍩

ああ、こんなにいろいろ頂いて、できなかったら申し訳ないな、、と思いつつ、再度血液検査エリアへ。

やっぱり血管が微妙。。
成分献血はムリだけど、全血ならば、ということで、全血の方向で。
全血は、血を抜くだけで、成分献血よりは針が細いのですが、成分献血は、血小板または血漿のみを抽出して、その他を戻すというプロセスがあり、針も太く、また、血管が十分に太く丈夫でないと、漏れてしまったりするのです。

全血献血の場合の血液検査は、採血量がとても少なくて済む、指先からの採血。しかし地味に痛い・・。

ヘモグロビン13.2!! やったーーーー!!

レバーたくさん食べたもん。

ここで私は勝利を確信した。

常温のスポドリを1本いただき、待合室へ。

平日でもまぁまぁたくさんの人が来ていて、少し待ちました。
さすが憧れのルーム、横浜Leaf。

しばらくすると「6番までお越しください」とメッセージ付きでビーパーが教えてくれた。

採血室、寒い・・・・

寒いですね・・と看護師さんに伝えると、血液製剤を扱っているので、冷やしているんですよ、と。なるほど。。。

G7広島サミットのテレビ映像を見ながら、チェアへ。
頭の後ろから音が聞こえる!

手が冷たいですね、と、ひざかけ、カイロ、カフェオレをいただき、アルコール消毒、イソジン消毒へ。

いよいよ。

刺しますね~・・・・・ ちょっと動かしますね・・・・ ごめんなさい、またちょっと動かしますね・・・・

大丈夫~痛くない~(実は針苦手)

・・・・・ごめんなさい、針抜きますね・・

・・え~~・・・ まじか・・・

看護師さんが別の看護師さんを探している。

しばらくしてもう1人の看護師さんとともに再度血管を確認。
難しいかもしれませんね、、左腕でできるかもしれません。
(でもちょっと難しいかも、と看護師さん同士・・)

と、カイロ、ブランケット、コーヒー追加。5分後・・

張りのある血管があるのだけど、針より血管のほうが細いですね。
今日はお休みしましょう。

がーーーん・・・・・・ (꒪ꇴ꒪〣). il||li_| ̄|○


9回裏、逆転サヨナラ負け。

せっかく来てくださったのにごめんなさいね・・ とたくさん謝られてしまいましたが、本当にこちらこそ申し訳ありません。。。

あったか~い飲み物4杯、ドーナツ1個、ハーゲンダッツ1個(敗戦後)、ブランケット2枚、カイロ4つ、ドクター、看護師さん、スタッフさんのお手間・・・。

血管が出なかった原因、たくさんあったかいものを飲んで少し汗をかいたあと、キンキンの採血室で一気に冷えたから・・・。あと、さらに太ったから・・?

過去、献血できなかった原因🙇‍♀️:
✅血管が行方不明(今回)
✅ヘモグロビン足りず
✅昨日歯医者さんに行ったばかり
✅血液検査後に具合悪くなった(針が苦手で・・ごめんなさい。でももう自信がついてきました・・!)
✅抗生物質を数日前までに飲んだ(たしか風邪のあと)

至る所にトラップ(?)があります。

今日は雨が降っていましたので、今度は晴れたあたたかい日(or暑い日)にリベンジします。本当にすみません。。。


健康な方は、ぜひ献血や骨髄バンク登録に関心を寄せてください✨
病気・ケガ・多量出血などの治療に役立ちます。

骨髄バンク
https://www.jmdp.or.jp/



【関連動画】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?