見出し画像

【京都奈良Day3】中宮寺へ【うましうるわし奈良2023.6.19】

三日目最終日は、上皇上皇后両陛下が前月訪れた奈良の中宮寺を目指します。 

うましうるわし奈良は、以前のJR東海のキャッチコピーで、いまは、いざいざ奈良、のようです。

京都FUGASTAY四条大宮にはコーヒーのサービスがあり、朝一杯いただきました。

濃いめに。



中宮寺(ちゅうぐうじ)


京都から奈良へ、電車とバスを乗り継ぎ、ここであってるんだろうか、、という、民家が広がるエリアを歩いて、唐突のお寺ゾーンへ。

中宮寺は法隆寺のお隣にあることを、来て初めて知りました🤣

法隆寺の入館受付の方に、中宮寺はどこか教えてもらったら、「上皇陛下がいらっしゃって、すっかり人気ですわ〜」とおっしゃってました😅

中宮寺の横顔

正面からは撮影禁止でした😊

皇后陛下ゆかりの中宮寺

とっても素敵なお寺でした✨

両陛下がおとずれた、なら歴史芸術文化村に行きたかったのですが、新幹線に間に合うか不安でしたので、お隣の法隆寺へ。



法隆寺(ほうりゅうじ)


いい天気
法隆寺



ランチは布穀薗(ふこくえん)


事前に調べておいた布穀薗へ。

和カフェ 布穀薗


素麺のお出汁は飲み干すほどのうまさ

すべてがおいしかった。。。

ふわっふわの抹茶シフォンケーキ


お皿がめちゃかわいい



はなれがある造りになっていて、とてもおしゃれ空間でした。また行きたいなぁ~。


うましうるわし奈良。

なごりおしいが京都へ戻ります。🚌🚃

京都タワー



東本願寺


絢爛豪華な雰囲気。

外国人観光客が多く訪れるので、英語の案内がばっちりあるかんじでした。

それでも、あ、ここはまだ靴を履くところじゃないよ、というところで履いてました。しばらくしてご本人で気づいてまた脱いでました。

東本願寺

まだちょっと時間があるので、お隣へ。



渉成園(しょうせいえん)


京都駅からすぐのスポットは便利ですね。



ということで、二泊三日の京都奈良の旅は終了。


私はかなり方向音痴&ひきこもりがちで、果たして旅が成立するのだろうかと心配でしたが、推し活パワーで充実した旅になりました。

Google Mapには相当お世話になりました。
しかし、自宅周辺だと、え、なんでそんなルートを推奨するの??となるので、おそらく地元の人がオススメしない電車・バスを選んだことでしょう。
でも一度も迷わなかったのは私にしては快挙です。

楽天モバイルの電波もちゃんと入ってて良かった。。


行けなかったスポットもあるので、いつかまた来られたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?