見出し画像

2021年のまとめ

皆さんこんにちは、俺です。
今年も年末がやってきました。mixi時代から通算すること何回目になるのか、もう数えたくもなくなってきました、1年のまとめです。

今年は去年から引き続き、コロナ禍からスタートしましたが、世間も自分も身近な人々も良くも悪くもコロナ禍という状態にある程度順応したことで、仕事面、特にスケジュール面はだいぶ落ち着いたように思いました。
幸い、年明けからそこそこ大きな案件や定期的に関わらせていただいている案件から始まり、1年を通してコンスタントにご依頼いただけたので、忙しいタイミングの山がちょいちょいありつつ、安定して仕事をし続けることのできた1年だったと思います。

また、去年の「法人化するぞ!」的なことを書いたのですが…結局仕事に忙殺され…気がついたら年末…いやほんと…いい加減…来年こそはちゃんとします…。

さて、今年のことを振り返るにあたり、色々今年のことを思い出そうとしてるのですが、やはりコロナ禍で行動の自由度が下がっていたこともあり、なんとなくぼんやりとした記憶しか残っていません。
旅行などにも満足に行ける状態にはまだまだならず、なんとなく遊びに行くのも堂々と行かれないような雰囲気がずっとありましたね。

そんな中で、やはりフリーランスだと家からどんどん出なくなってしまい、夏には人生最高体重を記録してしまいました。
さらには同時期にワクチン二回目の接種と夏風邪が重なってしまい(コロナじゃなくて本当によかったですが)
夏明け頃には体力もヘロヘロな状態でした。

これは健康面でも見た目もマジでヤバい!!と思い、9月から可能な限り毎日1時間ウォーキングを開始しました。
散歩ではなくウォーキング、ちゃんと腕を振って早歩きで時間と速度を計測して…という感じで続けたところ、12月末時点で無事夏から7kg減、体重的にはコロナ前よりも落とせました。
最初は忙しいのに1日1時間も無理だろ!って思ってたんですが、実際1日1時間くらいぼーっとYouTube眺めたりしてる時間はあるわけだから、まずはそれを削りながらやろう!と思って継続したところ、案外ほぼ毎日継続できました。

まあこのダイエット兼健康向上の話をするとそれだけでnote1記事書けちゃうので詳細は割愛しますが(いずれこの話もnoteに書きたい)健康維持は大事だなと実感した2021後期でした。

仕事の面で特筆すべきことがあるとしたらひとつ
とある業界のとある案件で、とても嫌な思いをしました。
端的に言うと「自分が請けていると思っていた案件が、知らないうちにかなり近しい別の人が作っていて公開されていた」というものです。
詳細は伏せますが、表ではキラキラと美しいことを言って、新しい世界や新しいものを生み出しているかのようなものも、一つ蓋を開ければそんなもんなんだな、と思いました。
こちらの問題は一応の和解をいたしましたが、正直なところこの界隈・コンテンツに対する不信感は拭えません。
結局、リスペクト精神の無い相手との仕事(にすらなってませんが)はただすり減るだけだなと思いました。
自分にも当てはまることではありますが、一緒に仕事をする相手には最大限の敬意を持つように、改めて気をつけようと思いました。

まあそんな問題はありましたが
コロナ禍において、引き続き継続的にちゃんとお仕事をいただけて、毎年新しいチャレンジをさせていただけるのはありがたい限りです。
仕事の進め方もコロナ直後の混乱からだいぶ落ち着いて、むしろ以前よりも進めやすくなった部分もあります。
引き続き継続して、いただいたお仕事に対してちゃんと答えの出せるクリエイターでいたいなと思います。

さて、2022年の目標…ですが
とりあえずずっとやるやる詐欺をしている法人化もそうですが、とにかく「忙殺されないようにする」に尽きるなと思います。
ここ何年かはやはり忙しくなって他のことに気が回らなくなってしまい、結果的にやろうと思ってたことができなかった、または、やらなかったことで迷惑をかけてしまった、みたいなことが多かったです。
反省はめちゃくちゃにありますが、仕事の量を減らす、というよりは
もうすこし人生の効率化を考える、という感じでしょうか
○○したかったけどできなかった、を減らすために
まずは時間配分とかやることの優先度を、もう少し悩まず明確にできるようにするところからだなと思います。

あとは忙殺され気味だったので自主制作があまりできなかった1年だったので、来年はもう少し自分の作品もコンスタントに作って行きたいです。
実は音楽もちゃんと続いていて、完成してるものも何曲かあるんですが
なかなか発表用に動画やグラフィックを作るタイミングがなかったり…とかなんとか、そんな感じでついつい時間がないことを言い訳にしがちだったので
来年はもう少しライトなものを沢山つくるとか、比較的軽めのアウトプットをコンスタントにしていくような感じで自主制作ができればなと思っています。

今年はものすごく寒いですね。
皆さまもコロナもそうですが、体調など崩されないよう、暖かくして良いお年をお過ごしくださいませ。
改めて、本年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?