見出し画像

2022年のまとめ

皆さんこんにちは、俺です。
今年も年末がやってまいりました。毎年毎年年末にまとめを書くこともう何回目になるのか…何しろmixi時代からなのでもう20回近いんじゃないでしょうか、怖いですね年月って!!
というわけで1年のまとめです。

今年のまとめをしようと思っていろいろ考えたり思い出したりはしていたんですが、なんだか今年は記憶が薄いんですよね。
あまり何かをしたような記憶が無いというか…いや、仕事も沢山したし、車を乗り換えたし、色々な人と会ったりしたはずなんですけどね。
で、去年のまとめを改めて読んでみると、去年も「ぼんやりとしか覚えてない」って書いてるんですよ。
で、今年はコロナ禍とはいえ大分以前に近い状態に戻ってきたとはいえ、在宅フリーランスはなんとなくそのまま引きこもりがちな生活をしてしまったりして、結局生活のメリハリがあまりないことに起因するのかなと思いました。
仕事してごはんたべてちょっとドライブとか行って寝る、みたいな毎日の繰り返しではあるので、大きな行動、例えば毎週人の多いところに行くとか、泊りで旅行するとか、たくさんの人に会うとか。そういうことがやっぱりコロナ前よりもあからさまに減ってるなと思います。
もちろん感染拡大に寄与したいわけでは全然ないのですが、コロナ禍を言い訳にしすぎてる部分もあるなぁってちょっと思います。

そんな生活の中で、あまりSNSや友人知人にもそれほど話してはいないんですが、今年はちょっと印象的な出会いと別れがあったんです。
特に恋愛的なパートナーがいたとかそういう話ではないんですが、出会いも別れも、すごく印象的というか…あまり具体的なことは書きたくはないものの、この話はしたいみたいな面倒くさい部分ではあるのですが
ともあれ、そういうことがありました。

まぁそれで何を思ったのかという話なんですが
これもなんだか恋愛っぽい話になってしまうんですが(恋愛・あるいはそれに準ずる系ではないです)
それが「あ、青春の終わりと大人の始まりだな」って思ったんです。

自分について、青春というには大人すぎるし、大人というには精神が未熟だなと常々思っていたんですが
それが次のフィールドにシフトしたというか、あの頃に考えていたままの自分をここで終わりにして、あの頃にちょっと否定的な意味で「大人だ」と思っていた大人に向かっているというか
ものすごく抽象的な表現ばかりになっていますが、大人になるのかなって思うことがありました。

この出会いと別れは、この先もずっと覚えておこうと思いました。

仕事については引き続きクライアント様に恵まれまして
このコロナ禍でも忙しくさせていただきました。
これが最大にならないよう、逆にこれが最小にならないよう
引き続き2023年もいろいろなお仕事をお受けできるよう、自分の実力やできることの幅も含めて、広げていきたいと思います。

2023年で40歳
来年のまとめはきっと40歳、二回目の成人式になった俺が見れることでしょう、その時にどう思っているのかが楽しみなような、怖いような
そんな30代最後の1年と40代最初の1年、また頑張っていろいろなことをしたり、作ったり、色々な場所に行ったり、見たり、色々な人に会ったり、別れたり、そういうことができていけばいいなと思います。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?