見出し画像

盆踊り大会

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
 ここ毎日、自宅にいると夕方には、どこからともなく“盆踊り”の太鼓の音が聴こえてきます。近くに神社が2つ鎮座していますし、古くからある町なので、町内会が主催する盆踊り大会も開催されています。
当然ながら、事前の日程調整が行われて各開催日が被らない様になっているので、子供たちは毎日、何処かで盆踊りに参加できる事になります。
さて、ワタソが育ったのは北海道なので盆踊りは必ず「北海盆唄」でした。子供たちは「子供盆おどり唄」でした。なんとなく記憶にあるのは「シャンコ、シャンコ、シャンコ、シャシャンがシャン、手拍子そろえてシャシャンがシャン♪~」という歌詞なのですが、これは主に北海道で使われていたみたいですね。そう言えば、子供の盆踊りが終わると参加した子供たちは、必ずお菓子を貰っていました。これも地域性なのでしょうかね。

盆踊りは地域性のある行事なので、地域差は当然なのだと思いますし、特に、その地域差を調べようとは思わないのですが、まぁそもそも、子供の頃から盆踊りに参加したこともありませんし、いまも特に見物に出掛けることもなく、太鼓の音を聴いています。
ただ、まだ子供が小さい頃には何度か盆踊りに連れて行った記憶があります。そのときに子供たちが踊っていたのは「オバQ音頭」、「ドラえもん音頭」だった様な記憶があります。ときおり「ポケモン音頭」。ハム太郎の「ハムハム音頭」も流れていた様な記憶もあります。
「マルマルモリモリ」で踊っているのも記憶がありますが、もはや音頭ではなく、盆踊りなのか?と疑念を抱きましたが。
盆踊り大会、花火大会と4年ぶりの日常が戻ってきたこの夏、子供たちにはハメを外して楽しんで欲しいと思います。
 
 さて、今日の1曲は<Whiteberry>の「夏祭り」です。
まず、「夏祭り」は<JITTERIN'JINN>が1990年に発表した曲です。当時は、イカ天発のバンドブームで<JITTERIN'JINN>もチャンピオンとなりました。
この曲以外にも、「にちようび」、「プレゼント」などのヒット曲もあります。ボーカルの春川玲子さんの特徴的な声と髪型が印象に残っています。
そして<Whiteberry>は、北海道北見市出身の5人組ガールズロックバンドです。彼女たちがこの曲をカバーしたのは、2000年9月。その後に「第51回NHK紅白歌合戦」にも出場しています。
北海道生まれのガールズロックバンドと言えば、ヒット曲「secret base〜君がくれたもの〜」の<ZONE>も有名です。こちらはドラマ『キッズ・ウォー3 』の主題歌でした。
歌いだしの「君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない 10年後の8月 また出会えるのを 信じて 最高の思い出を」は、儚く、切ない別れを感じさせますね。
 
彼女たちも、子供の頃には「シャンコ、シャンコ、シャンコ、シャシャンがシャン、手拍子そろえてシャシャンがシャン♪~」で、踊ったのかなぁ?
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?