見出し画像

七草の日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
1月7日は、「七草の日」です。

ちなみに、新年最初の節句で「人日の節句」と言うそうです。
この日の朝に、「七草粥」を食べて祝うという風習があるそうです。

この七草ですが、「春の七草」と言われ、芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・繁縷(ハコベラ)・仏の座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・蘿蔔(スズシロ)の7種類とされる地域が多いようですが、異なる食材の地域もあるようです。

正直なところ、ワタシの生まれ育った北海道では、そもそも「七草粥」を食べる習慣がなかったように記憶していますが、いやま、我が家だけかも知れませんが笑

「七草粥」を食べるのは、七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うとも言われ、その年の無病息災を願うとともに、一説には正月の暴飲暴食で弱った胃腸を労わる目的もあるそうです。

現代では、お正月に「おせち」を食べる習慣も薄らいでいますし、正月に大勢の方々が集まって酒宴と言うようなこともなくなっています。

ただ、古くからの習慣として「七草粥」を食べるというのは、子供たちにも伝えていきたいと思います。

特に、いまはスーパーマーケットでは、七草をパックにして店頭で販売されたりしています。
お手軽に炊飯器で、お粥が作れますので、年に1度くらい「七草粥」を食べるのもいいですね。
 
この風習、古くは平安時代から行われていたとの一説もありますが、江戸時代には、正月七日に将軍が七草粥を食べる祝儀が定着し、庶民にも広まったとも言われています。
このあたりは、ウェザーニュースのサイトに詳しく掲載されています。

本日の1曲は、桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」です。この曲は、2001年にリリースされていますが、2021年には、UNIQLOのCMで、綾瀬はるかさんと内田篤人さんがテニス勝負している場面で流れていましたね。

 本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?