見出し画像

山の日だけど

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
今日は「山の日」です。「国民の休日」として、2016年から休日となりました。その趣旨は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」とされています。
ちなみに、8月11日に意味があるかというと、特にないということで、いわれがないのに国民の休日なんですね。
特に理由もなく8月11日に制定された「山の日」ですが、色々な関係者が動き、様々な理由で決まったと言う事の様です。
さらに、他の休日、例えば「海の日」は7月の第3月曜日と法律によって定められているとおり、移動するのですが、「山の日」は8月11日から動きません。これも一説には、前後に長崎への原爆投下のあった9日と、日本航空機墜落事故のあった12日があるため、これらの日が祝日とならないように配慮したとも言われています。
東京オリンピックが開催された2021年だけ、閉会式の8月8日に変更されています。
日本には、年間16の「国民の休日」があります。その趣旨は、「国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」となっています。
その一番新しいのが「山の日」となります。なんにせよ休日が増えたのは有難いことです。
 
さて、よく“海派”か“山派”か訊かれるのですが、ワタシの場合は、そもそもアウトドアが苦手なので、海も山も足を延ばすことはないのですが。
また、酔っぱらいの友人たちは、日本は海に囲まれているから「海の日」があり、国土の70%以上が山岳だから「山の日」もできた、なら急勾配の山岳から海まで水を運ぶ河川が豊饒な国土を作っているから「川の日」が必要とか言い出します。こうなると収拾がつかず、「湖の日」、「森林の日」などの列挙が始まり、果てには「沼の日」などが出て来ます。
 
今日、一番にアップルミュージックから流れてきたのは「ユア・オンリー・ロンリー」(You're Only Lonely)でした。この曲は1979年8月のJ.D.サウザー(John David Southe)のヒット曲です。
なんとも言えない真夏の気怠さというか、そんな中での“You're Only Lonely”なんですよえんぇ。そう“ちょっと寂しいだけなんだ”と思わせる、“アンニュイ”なんて言葉も覚えた。10代を想い出します。
そして、その当時に松下電器(National)のラジカセのCM(砂浜を歩くカップル、彼女は日傘をさし、彼はラジカセを持って、最後は二人がキスをしたようにみせるシーンでアップになる彼女の戸惑った表情)が流れていました。この戸惑った表情の彼女を演じたのは石原真理子さんでした。街の電気屋さんに頼んでポスターもらったなぁ。
ちなみにあの時代、女性の眉毛は太かった笑
あれ?結局は、「山の日」に海辺で撮影したCMの話題になってしまいました。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?