見出し画像

キャリア形成

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。

年末年始のテレビCMを観ていて、気が付くのは不動産、住宅メーカー、自動車、ゲーム関連、Eコマース、アルコール飲料、そして転職サイトといったところでしょうか。

個人的な感覚なので、実際の放映時間などは違うかも知れません。

これも個人的な感想ですが、やはり新年を迎えるにあたって引っ越しや、家を建てる、さらに自動車の購入など、イベント狙いなのかなぁと思います。

その意味では、転職サイトも新年にあたり、スキルや年収のアップなど、ご自身のキャリア形成を見つめ直してみては?と言うことかなぁと思います。
ワタシは外資系企業でも勤務していましたので、12月に年に1度のインセンティブ(ボーナス)を貰って、とっとと転職していく方々を多く見てきました。
転職まで行かなくとも、「キャリア形成」を考えたことがないヒトはいないのではないかなぁと思います。

ワタシの場合は、年に2回ほど、定席の立場で評価をする事があります。その際には、各人の「キャリア形成」の考え方についても、お伺いするようにしています。

一般的に「キャリア形成」というと、「仕事を通じて経験やスキルなどを蓄積して自己実現を図っていくプロセス」と言う感じだと思います。

よく言う、「なりたい自分の姿」に近づくためと言う事でしょうかね。
厚生労働省のサイトにも、「キャリア形成支援」として「キャリアコンサルティング」や「教育訓練給付制度」など様々な施策が紹介されています。

ワタシは、8回ほど転職しています。
その意味で「キャリア形成」を考えて、とまで言えるほどではなかったのですが、ただ、言えるのは、ヒトとの出会いがイチバン重要だったなぁと思っていますし、ある意味で「運」かなぁと思っています。

さて、新年に「キャリア形成」を考えることは、自身の未来を考えるうえで重要なことだと思います。
ただ、「なりたい自分の姿」を考える際には、その姿の中に、自身の「資産形成」についても考えて欲しいなぁと思っています。
なりたい自分の姿に合う投資を考えて頂ければと思います。
投信協会のサイトには、「資産形成」についての特集ページもあります。
ちょっと覗いてみてください。

本日の1曲は、宇多田ヒカルさんの「COLORS」です。
ヒトそれぞれのカラーに合った「キャリア形成」と「人生設計」を見つけて欲しいと思います。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?