見出し画像

知っても知らなくてもいいこと

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
先日、少し遅めのランチをホテルの中華料理で頂きました。その際に、お隣の席の5歳くらいのお子様が、「セサミストリート」に登場する青いモンスターのそこそこ大きな人形を抱えていました。
「エルモかぁ、ウチの下の娘も好きだったなぁ」と思いながら、スープを口にしてから、妙な違和感が。「あれ?エルモって赤じゃね?てかウチの玄関にもこの青いヤツいるけど、なんて名前だ?」と。
いまはとても便利な時代なので、スマホで<セサミストリート 青い>で検索すると「クッキーモンスター」がヒットしました。
赤いエルモ、青いクッキーモンスター、黄色いビッグバード。
数年前に大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行った際に、下の娘が連れて帰ってきたのが<クッキーモンスター>でした。
そこでまたふと浮かんだのは、上の娘が連れて帰ってきたのは白い大きなビーグルの「スヌーピー」でしたが、いつも傍らにいる黄色い鳥の名前ってなんだろう?
はいまたスマホ検索、<スヌーピー 黄色い>で検索すると「ウッドストック」がヒットしました。スヌーピーの作品のタイトルが『Peanuts』であることも判りました。
そこでまたまた、子どもの頃に観たアニメで、「ミ・ミ」とやたらと高速で走る鳥を思い出し、<アニメ 高速で走る鳥>で検索すると<ロードランナー>がヒットしました。さらにモデルになったアメリカに生息する「ミチバシリという鳥の存在も判りました。
さらに、この<ロードランナー>が登場していたアニメがワーナー・ブラザース製作の「ルーニー・テューンズ」です。そのシリーズには、人参をポリポリ齧るウサギが登場していますが、その名前は<バックス・バニー>です。さらに黄色い鳥<トゥイーティー>もいますが、<ロードランナー>を生け捕りすることに執念を燃やしているのが、<ワイリー・コヨーテ>です。
他にも<トゥイ―ティー>を食べることに執念を燃やしているのが<シルベスター・キャット>です。
ここまで、本当にどうでもいいこと、知っても知らなくてもいいことでした。
 
本日の1曲は、TOTO「アフリカ」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?