見出し画像

この日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
 今朝8時16分に黙とうを捧げました。あれから78年が経ちました。今日も暑い日が続いています。
 
さて、なんのこっちゃで申し訳ないのですが、今日は<ハム太郎>の誕生日です。「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせですね。
このハム太郎、2000年7月からテレビ東京で放映された「とっとこハム太郎」の主人公ですね。物語としては、ハム太郎が街のハムスター仲間たちと一緒にドタバタと大活躍で最後は、飼い主のロコちゃん(春名ヒロ子)を助けるみたいな感じでしょうかね。
ワタシの子供たちは大好きでしたね。録画していたビデオを毎日の様に観ていた子供たちですが、いまはもう立派な大人になっています。当時は、ハムスターを飼いたいとせがまれて困りました。

同じ頃に放映されていたのが「ふぉうちゅんドッグす」です。こちらは、仔犬のフレンチブルドッグの<アレックス>が主人公で、飼い主の愛ちゃんを探しながら、社会性を身に着けていく様な、ちょっと不思議な物語でした。原作というか、元となっているのが「いぬ占い」の本の48匹のキャラクターをベースに制作されています。
こちらも、犬を飼いたいとせがまれました。結局、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークを飼いましたが。
 
ちなみに、ワタシは9年前にいまの会社の立ち上げから参加しています。その際に親会社の執行役員を退職して、当社の取締役として参加してくれた方がいます。当初の業績は、赤字が続き厳しい状況が続いていました。その中でも、我々と同じ様に日本全国を飛び回って営業をこなしてくれていました。この方の誕生日も8月6日でした。
 
さて、今日の1曲は高橋優さんの「8月6日」です。この曲は、8月6日に告白した男性と女性の物語です。告白して付き合い始めて、ケンカして、別れて、思いやることに気が付いて、再び付き合い始めるという物語となっています。
なぜ8月6日なのか、一説には、悲しい出来事があった日でも、誰かにとっては大切な日となる。そんな思いも込めて作ったのがこの曲だと言う事だそうです。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?