見出し画像

ぴよりんって?

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。

 先日、地下鉄の中で小学生の高学年とみられる女の子が方から提げていたトートバッグ、その絵柄はかわいくデフォルメされた“ひよこ”のイラストでした。まぁ正直なところ、子供たちが好きなキャラクターなどまったく知らないですし、興味も持つことはないのですが、ふとイラストの下にキャラクターの名前とおぼしきアルファベット“PIYORIN”が読めました。
「ぴよりん」って、まんまやないか~い!
サンリオのキャラクターなのか?それともリラックマの様に新興企業の制作なのか?気になってその場でググってみたところ、「名古屋生まれの新名古屋名物“ぴよりん” キュートでかわいいスイーツです」とありました。
https://piyorin.com/whats.html
会社概要を覗くと「ジェイアール東海フードサービス株式会社」とありました。あらあらいきなりの大きな会社が登場しました。
ちなみに「名古屋コーチンの卵を使った、ひよこ型スイーツ”ぴよりん”!ぷるぷるふわふわ見た目がとっても可愛い、名古屋の新名物です!」とありました。かの女の子は、名古屋でトートバッグを購入したのか、それともお土産にもらったのか、なんにしても想像とは違う由来ではありました。
期間限定で東京や大阪でも販売しているようですが、基本的にはJR東海の管轄内で購入することになるのでしょうね。
 

ぴよりん

さて、今日の1曲は松崎ナオさんの「川べりの家」です。この曲は、NHKのテレビ番組『ドキュメント72時間』のテーマソングとして有名ですね。「大人になってゆくほど 涙がよく出てしまうのは 1人で生きて行けるからだと信じて止まない」から始まり、最後「一瞬しかない」のリフレインで終わる。短くて儚い若さみたいなものを感じますね。
https://www.youtube.com/watch?v=ChwLT4ByNU8
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?