見出し画像

幽霊の日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
 色々な記念日がありますが、7月26日は「幽霊の日」だそうです。いわれは1825年の今日、江戸の中村座で四代目の鶴屋南北(つるや なんぼく)作の歌舞伎狂言『東海道四谷怪談』(通称:「四谷怪談」)の初演が行われたそうです。この「四谷怪談」とは、ご存じのとおり<「四谷左門の娘・お岩が、夫・田宮伊右衛門に毒殺され、幽霊となって復讐を果たす>という噺です。いまでも、舞台、TVドラマ、映画さらには落語などでもこの時期に上演されることがあります。
ちなみにワタシの職場は四谷界隈にありますので、近くには左門町という場所もありますし、そこには於岩稲荷神社もあります。そもそも」四谷怪談」は、実話に基づき鶴屋南北が作ったと言う事だそうです。
さらに四谷には、須賀神社もあります。この神社は映画「君の名は。」に登場する、有名な階段のある神社です。
“怪談”と“階段”をかけてみました笑
 
さて今日の1曲はウルフルズの『笑えれば』です。2002年2月リリースされています。トータス松本さんの歌声、とにかく力強くて好きです。ウルフルズの楽曲を女性ボーカルが、カバーしたトリビュートアルバムがあります。その中で、この『笑えれば』をカバーしているのがJUJUさんです。
人生には様々な事が起きて、苦しいこ、辛いこと、上手くいかない事などありますが、JUJUさんの歌声を聴くと、最後は“笑えれば”いいかって、無理やりでも“笑えれば”いいっかっと胸に広がる気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=XsSsQmqBl-Y
 
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?