見出し画像

バイクの日だよねー

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
今日は、「バイクの日」だそうです。
8月19日が「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせとなります。
ちなみに制定したのは、当時の総務庁で現在は、内閣府の交通安全対策本部が1989年に制定したそうです。
制定の理由は「バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日」として、特に、若者に対するバイクの安全運転教育を積極的に展開する日とされているそうです。
と言っても、30数年前に制定された当時は若者がバイクに乗っていたと思いますが、現在ではどうなんでしょうね?
少なくとも暴走する若者もいませんし、郊外などで見かけるバイカーは中年の方が多い様に思えます。

さて、もう一つが「世界人道デー(World Humanitarian Day)」です。
2008年12月の国連総会で制定されています。
制定の理由は「2003年のこの日、イラク・バグダッドの国連事務所本部がテロ爆撃を受け、22名の人道支援関係者が犠牲となり、100名以上が負傷するという痛ましい事件が起きた」ことから、「世界各地で起きている紛争や自然災害などの人道問題に焦点をあて、支援の輪を広げるとともに、困難な現場で人道支援に携わる人々に思いを寄せるための日」として制定されました。そしていま現在も、紛争・自然災害などにより支援を必要とする人が世界中で1億人以上いるとされています。 
さて、今日の1曲はポリス(The Police )の「Every Breath You Take 」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?