見出し画像

会議室から漏れてくる爆笑

ま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
今朝は、個人的に契約しているサテライトオフィスで業務を行っています。
まぁ、サテライトオフィスを借りているのは通院に便利なためなのですが、基本的にWebミーティングなどに参加することはないので、いわゆるパーティションで区切られたオープンスペースでのPCをカタカナしている感じです。
 
お昼過ぎに、ドヤドヤと8名程度の20代から30代の男女が入ってきまして、奥のミーティングルームに入られました。
 
まぁ会議のスタートは、雑談で始まることが多々ありますので、会議の中心人物が気の利いたジョークなどを飛ばすと、ドッと沸く事はよくあると思います。
 
御多分に漏れず、ドッとウケている笑い声が漏れてきます。
5分ほどで静かになりましたので、順調に会議は進んでいるのかと思いましたが、時折、ドッと笑い声が漏れてきます。
ずいぶんとラフな会議だとは思いますが、2時間ほどでミーティングルームから皆さんがフランクにお喋りをしながら出てきました。
皆さんの服装などを見ると、スーツの方はいませんし、ワタシの勤める業種とはずいぶんと違うなぁと感じました。
 
ワタシの勤める業種はお堅いと言うか、なかなか会議で笑いが起こることはなかったですね。
会議と言うよりは、お偉いさんへの業務報告というか、セレモニー的な要素が強い様に思えました。
陰では、“御前会議”などと揶揄されていました。
それも昔の事で、いまはもう会議で笑い声も起こりますし、発言も自由で闊達になっています。
さらに言えば、そのスタートとなったのは<顧客本位の業務運営原則>を金融庁が求め始めたところからではないかなぁと、個人的には感じています。
 
さて、本日の1曲は、Electric Blueの「ICEHOUSE」 です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?