見出し画像

飲食店でのあれこれ

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
今朝は、ちょっと高級系の某ファミリーレストランでブランチを頂きながら、この投稿を書いております。

いまは様々な飲食店で、タブレット端末による注文や、ロボットによる配膳が行われています。

このお店に入店して、15分くらいの出来事です。ちなみにこのお店、大規模なマンション群の中のショッピングセンターの一画にあるお店です。
1)70代とおぼしき紳士2人が入店しましたが、店頭の人数などを入力するディスプレイを無視して、さっさと空いている席にお座りになります。さらに、ディスプレイ端末での注文ではなく、呼び出しベルを鳴らし、店員さんに注文されています。いやいや、昔は企業でお偉いさんだったのかもしれないですが、ここではチョッと。

2)70代とおぼしきご夫婦と同年代の男性の3人。ディスプレイ端末でオーダーされ、配膳される際に、ご婦人がオーダーした商品のうち、1つが足りないとクレーム。ディスプレイ端末でオーダーを確認してもオーダー履歴なし。追加でお持ちしますねと、店員さんが声かけますが、この画面から追加のオーダーが出来ないのが悪いとさらにクレーム。そんなに頑張って、ご自身を正当化されなくても。

3)幼稚園児のお子様を連れた若いママが来店。こちらも店頭の端末を無視して、店員さんに8人くらいと告げ、店員さんがテーブルをくっつけるかどうか確認しても、ず~っとスマホをいじっております。三々五々にママさんが集まってきていますが、15分経過、現在、お子様含めて6名が着席していますが、いまだにオシャベリしていて、注文されていない。
 
いやま、ワタシもヒトのこと言えないので、面白いなぁ~と思ってみております笑
 
ちなみに昨日、ランチを頂いた、こちらも高級イタリアンの某チェーン店では、ちょうどパスタが届き、クルクル始めたところで、30代の女性2人がワタシの隣の席に座られました。

一人の女性が「うぇ~気持ち悪い、吐きそう、吐きそう、」って。。。。おいおい、食べ難いわ!コッチも。

結果、ニンニクの入っていないパスタはないのか?とか店員を呼び出し、基本的にソースには全部、ニンニクが使われていますと言われて、「じゃ、なんでもいいや!」って、おい!
オーダーは、ペペロンチーノでした笑
 
まぁ、こんなこともあるんだと思いながら、美味しくパスタを頂きました。
 
さて、3)のママさん達、もう一人加わりまして、この方は、他の皆さんより少し年代が上そうですが、まぁ声もでかいし、うるさいし、結局、25分経過してますが、オーダーしてません笑
 
本日の1曲は、「ラストダンスは私に」です。今回は、福山雅治さんバージョンで。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?