見出し画像

デコ活って何よ?

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
『デコ活』ってご存知でしょうか?
ワタシは今朝、某業界団体からの通知で知りました。
『デコ活』とは、環境省のHPによれば、<「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称を公募し、選定会議の結果、新しい国民運動の愛称として「デコ活」に決定しましたので、お知らせします。 デコとは、英語の脱炭素「デカーボナイゼーション(Decarbonization)」と「エコ(Eco)」を組み合わせた造語のことをいいます。>としています。

ん?“活”はどこから?とツッコミたいところですが、デコを意識した生活や企業活動=国民運動と言う事なのかなぁと解釈しております。

このデコ活は、2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル変革を強力に後押しするため、新しい国民運動「デコ活」を展開し、脱炭素につながる将来の豊かな暮らしの全体像・絵姿をご紹介するとともに、国・自治体・企業・団体等で共に、国民・消費者の新しい暮らしを後押しするとの事です。

その中のひとつとして、「デコ活アクション」大喜利大会を開催中です。
地球規模の課題となっている気候変動に取組むためには、私たち一人ひとりの意識・行動を変えることが大切です。

このため「デコ活」が日本全国に広まって定着し、多くの方々が「デコ活アクション」を実践していただけるよう、「デ」「コ」「カ」「ツ」の文字を使ったアクション標語等を募集しています。
  
ちなみに、イメージはこんな感じの様です。 
「デ」ー電気も省エネ 断熱住宅
「コ」ーこだわる楽しさ エコグッズ
「カ」ー感謝の心 食べ残しゼロ
「ツ」ーつながるオフィス テレワーク

大喜利が好きな方は、チャレンジしてみてください。

 本日の1曲は、R Kellyの「アイ・ビリーブ・アイ・キャン・フライ」(I Believe I Can Fly)です。
この曲、好きなんですよねぇ。昼下がりのカフェでゆったりと聴きたいですね。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?