見出し画像

世界三大〇〇

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
先日、とある番組で長崎市の夜景が紹介されていました。
長崎市の夜景は、世界新三大夜景となっています。
長崎市の他には、モナコと上海となっています。
こちらを認定しているのは、一般社団法人夜景観光コンベンションビューローとなります。

ちなみに“新”ではない、世界三大夜景は、香港、函館、ナポリとなっているようです。
こちらは、選択した人物・団体、根拠、時期などは不明となっています。
 
さて、以前にマツコ・デラックスさん、有吉弘行さんのテレビ番組で、「新・三大〇〇」と言うコーナーがありましたが、他にもどの様な「世界三大〇〇」があるのでしょうか?
 世界三大瀑布:
イグアスの滝(アルゼンチン、ブラジル)、ヴィクトリアの滝(ジンバブエ、ザンビア)、ナイアガラの滝(アメリカ合衆国、カナダ)
世界三大潮流:
メッシーナ海峡(イタリア)、セイモア海峡(カナダ)、鳴門海峡(徳島県、兵庫県)
世界三大峡谷:
グランド・キャニオン(アメリカ合衆国)、フィッシュリバー・キャニオン(ナミビア)、ブライデリバー・キャニオン(南アフリカ)
世界三大植物園:
キューガーデン(イギリス)、モントリオール市立植物園(カナダ)、ベルリン=ダーレム植物園(ドイツ)
世界三大恐竜博物館:
ロイヤル・ティレル古生物学博物館(カナダ)、自貢恐竜博物館(中国)、福井県立恐竜博物館(日本)
世界三大珍獣:
ジャイアントパンダ、オカピ、コビトカバ
世界三大金融センター:
ニューヨーク、ロンドン、香港
※世界金融センター指数では、3位は2021年に上海、2022年にシンガポール
世界三大証券取引所(時価総額):
ロンドン証券取引所、ニューヨーク証券取引所、東京証券取引所
 
ここまでは、ほんの一部を紹介させて頂きました。特に、日本が含まれるものを選んでいますが、他にもちょっと笑える“世界三大美女”、“世界三大英雄”、“世界三大悪妻”などもあります。
 
本日の1曲は、ゆずの「友達の唄」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?