見出し画像

飛行機の日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
12月17日は、「飛行機の日」だそうです。
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州において、ライト兄弟がライトフライヤー号で、動力飛行機の飛行に初めて成功したと言う事です。
ちなみに、飛行時間ですが、12秒で飛行距離は約36.5m(120ft)と言われています。その日の4回目の飛行では、59秒、259.6m(852ft)という結果だったそうです。
 
1903年ですから、たった120年前の事なんですね。
 
さらに、ライト兄弟の初飛行から7年後の1910年12月19日に陸軍軍人・徳川好敏による日本における動力初飛行を行っています。よって、12月19日は「日本人初飛行の日」ともなっています。
 
当時、世界はまだまだ船による移動がメインだったと考えれば、アメリカでの初飛行から7年後にはアジアの日本でも初飛行が行われるというのは、情報と技術の伝播の速さは想像以上の速さだと思います。
 
いま、世界は当時とは比べようもないほど技術・情報の伝播は速くなっています。
ChatGPTなどの生成AIなどの技術は、瞬く間に生活の中に取り入れられてくるでしょう。
 
いまから、次の世界が楽しみですね。
 
本日の1曲は、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)で「You Are Not Alone」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?