見出し画像

誰も見ていない

たまに自意識過剰になっている時がある。
例えば、会話の途中で自分の事を言われていると思い込んで恥ずかしい思いをする。

冷静に考えると、一般的に誰もが自分の事ばかり考えてる。逆に言うと誰も他人に興味は無い。
正確に言うと、自分より他人への興味が上になる事はない。

美人やイケメンに産まれたら、きっと他人が興味を持ってくれると思って自意識過剰気味になってしまうんだろうと想像してしまう。
実は容姿が良くても、他に魅力的な面があったとしても、他人に対する興味が自分を超える事はないので自意識過剰気味になる。

婚活で美人が出遅れてしまうのは自意識過剰が原因かも知れない。周りの男性が昔より自分に興味を持ってくれない事に困惑しているうちに時間が過ぎていくとかありそうだ。

だからこそ、実は他人が自分に興味を持ってくれる。一緒に時間を過ごしてくれる。コミュニケーションしてくれる事はとてもありがたい事だ。

常に感謝の気持ちを持って生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?