見出し画像

挑戦しない代償

ルーチンの仕事ばかりしていたり、異業種の人と交流をしていないとチャレンジの選択肢が見えづらい。

何かに、挑戦したいが何をしたらいいか分からないというおっさんが出来上がるわけだ。
その後、何かに挑戦したいと思っていても、方法すら分からず、挑戦に対する挑戦になってますます億劫になってしまう。

ここ3ヶ月、脇目も振らず、中小企業診断士の勉強をしていた。その勉強を通して、年齢に関わらず挑戦は重要だということを痛感した。

通常一年で合格を目指すらしいが、3ヶ月しかなかったのでひたすら勉強する。何においても勉強を第一に行動した。
結果は後日分かるが、多分散々であろうと予想される。

それでも、得るものはあった。
挑戦し続けるという姿勢だ。

試験を受けてダメそうだったから、終了後にモチベーションが下がるのかと思いきや、次の挑戦を探してしまう。
次こそは、次こそはと自分がもっと頑張れるんじゃないか?夢を現実のものと出来るんじゃないか?そんな期待が膨らんでしまう。

漫然と日々を過ごすと整備されていない車のように自身も錆びてしまうのだと思う。

最後に漫画「医龍」で共感したセリフを紹介したいと思う。
“腕ってやつは、上がってると感じてなきゃダメなんだよ。
維持してると思ってんなら、落ち始めてるってことだ。”

日々挑戦してますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?